ゲリオ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
安定の異世界+タイムリープ系
絶賛量産中の異世界転生系ラノベ。それによくあるタイムリープ要素を付け加え、今流行の要素を存分に盛り込んだ作品でした。
作画に安定感があり、スタッフさんが丁寧に制作してくれた印象を受けました。また、声優陣の鬼気迫る演技力も素晴らしかったと思います。
キャラクターに関して、主人公のスバルは賛否があり、捻くれた性格が受け付けられないという意見も結構ありましたね。個人的には性格悪い主人公も新鮮で良かったんですけども。原作者もクズ系主人公と設定したうえで書いてるはずだし。
本当にウザい主人公ってのは作者が気づかないままウザキャラに育ってる場合だと思いますけどね。どのアニメの主人公かは言いませんけど。
まぁ、後期序盤のスバルの暴走劇には流石にイラッとしたのも事実なんですけど、たしかに。
ヒロインは最初はエミリアが魅力的に映りましたが、展開の都合上、途中からレムが完全にメインになってしまいましたね。
あれだけ主人公に尽くしてくれるヒロインいないですよ。なのになんで「俺はエミリアたんが好きだ」なんて言っちゃうんだ、スバルよw
そしてこの作品で最も重要な設定である"死に戻り"なんですが、これは物語のテンポを考えるなら諸刃の剣だったと思います。
死んだらセーブポイントまで戻ってやり直し、数話かけてやってきた出来事が全部無かったことになってしまうのです。しかも、一度だけでなく何度も死ななければならないので普通に考えればテンポ的に非常に苦しい。それをなるべく視聴者に飽きさせないように工夫したストーリー展開はやっぱり素晴らしかったなと思います。
主人公に立ちはだかる苦難は数多く、シビアな展開というか、結構凄惨なシーンが多々あり見ていて辛い回もありましたが、失敗に失敗を重ねた上での成功を勝ち取るのは心に響くものがありました。
総評としては物語、キャラクター、作画どれをとっても一定の水準を満たしたクオリティの高いアニメだったと思います。制作とキャストの方が2クールに渡って丁寧に作り上げた結果でしょう。原作のストックがたまったら是非とも2期を期待したいと思います。