どらむろ さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
BL好き男子の日常系ショート。オタクあるあるコメディーの雰囲気が良かったです。
5分枠全12話。BL(ビーエル。ボーイズラブの略)好きな主人公と友人たちの日常系コメディーです。
BLを題材にしてはいますが、系統は「オタクあるあるコメディー」寄り。
BL好き男子をネタにしたコメディーであって、「腐向け萌え」ではない点がポイント。
私はBL好きではないですがオタクの端くれなので、結構共感できました。
箸休めなショートコメディーとしては佳作かと。
…ちなみに私は「百合男子」だッ!(ただし二次元に限る)
{netabare}『物語』
主人公の坂口はBL好きな「腐男子」その思考と言動に、「ノンケ」(腐でも百合でもない一般人)の友人・中村が、全然理解できないけれど普通に日常会話したり、他の腐男子や紅一点の腐女子も絡んできて、カオスな流れに…。
当然、唯一の一般人な中村が翻弄されるワケで。
クールな一般人・中村視点で、奇妙なオタクたちの面白言動に困惑する様が見所かも。
…登場キャラ同士で腐っているワケではない点が本作の肝か。
坂口と中村はごく普通の良き友人同士、坂口の腐言動はあくまでも「オタク」のソレなんですな。
同好の士である腐女子・ルミと意気投合して会話が弾むなど、男女無関係に「共通の趣味で盛り上がる」楽しさが伝わってくる。
まあ、腐の良さはサッパリ分かりませんけれど。
それでも同じオタクとしては「こういう関係や雰囲気は楽しそう」と思えるのが良かったです。
…現実ならば排斥されるであろう腐男子が、一般人の良き友人含め良好な日常系過ごす、ここら辺は創作の日常系の醍醐味かも。
総じて5分でサクサク進み、雰囲気も良く、オタクあるあるネタ及び一般人の反応と合わせて、中々楽しめたショートでした。
ただコメディーとしては中村のツッコミが弱い為、凄く笑えるタイプではない。
可もなく不可もなく、雰囲気を楽しむのが吉。
『作画』
可もなく不可もなく、ショートアニメとして十分。
中村が普通にイケメン、ルミが結構可愛いです。
ディフォルメも作風に合っている、EDの坂口の表情が可笑しくインパクトありw
『声優』
腐男子坂口を羽多野渉さんが、クールな一般人中村を野島健児さんが好演。
鈴木達央さんのオカマも面白い。
洲崎綾さんは声で可愛さ十分でした。
『音楽』
羽多野渉さんが歌う主題歌「SEKAIはボーイミーツボーイ♂」の歌詞が笑える。
よく分からんがノリが面白い♪
割と良主題歌かもしれない…。
『キャラ』
主人公・坂口の腐男子っぷりを許容できるか否かで本作の評価割れそう。
「創作のBL好き」ではあっても別にホモではない(よな?)
オタク趣味に忠実なオタク男子であり、面白いです。
唯一の常識人・中村が良い奴でした。
困惑しつつもごく自然な友人関係をキープ、貴重な友だ…。
「らきすた」のかがみんポジなんですが…非常に地味です。
腐女子のルミちゃんが結構可愛いんですが…典型的なザンネン美少女。
まるで萌えを感じない…そういう作風なので仕方がないな。
坂口とは性差を超えた同好の士、ある意味理想的…なのか。
オカマで実力者だが意外と女子力が高い白鳥が異色の存在感。{/netabare}