あすは さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
タイトルの意味わかんないけど、おもしろい
主人公のイクタは、なるほど、汚いヤン・ウェンリーですね(^^;
赤髪のヤトリのアクションは、えらくかっこいいです。
前半のうちは、お話しの進み方がものすごく早く、いろいろすっ飛ばしているのだろうなぁと感じました。なんというか、もったいないですね。こういう世界を創り上げる時、多分他の国々の細かい歴史やら地理、民族、人物やら、いろいろ考えて、すごい時間をかけてると思います。原作(小説らしい、未読)も10巻まで出てるみたい。
それの一部をアニメ化して、たった13話でとりあえずまとめなくちゃいけない。
なんてもったいないんだろう。コンテンツの無駄遣いです。20分強のアニメ13話を作って、二期が作れるかどうかはわからない、このまま放置かも、とか。
いいコンテンツというのは、やっぱりそうそうあるわけじゃないし、ましてや、これだけ世界がきちんと作られている(ように感じた)作品は、なおさらです(シリアスな魔法のないファンタジー系って、割と少なめだと思うんですが)。
できたら、きちんと続きを作っていってほしいですね。
原作では前半に当たる部分はどうなんでしょう。もうちょっといろいろあったのでは?
いくら現代ではスピーディな展開じゃないと、すぐ飽きられちゃうとはいっても、重厚な内容のものまであっさりにしてしまっては、元も子もないのでは。面白ければ、じっくり進行でも視聴者はついてくると思います。(銀英伝並みにしろとまではいわないけど(^^; でも、今でも人気のある銀英伝を見れば、じっくり進行だって十分受け入れてもらえると思います)
後半、シナーク族との戦いになってからは、十分時間をかけて腰をすえた展開になってきて、落ち着いて見れました。バカな上官のもとでの戦闘という王道展開。胸を打つ人の死もあり、いい作品だと思いました(前線でちょっと知り合っていた女の子が死んじゃったのはショックだった)。妖精要素とか宗教関連は、この後メインになってくるのかな?
でも、ヤンに比べると恵まれてるよね(^^; 国は腐敗し、といってるけど、最後にその上官はきちんと裁かれてるじゃないか。(まあこれは軍事裁判だけど)公正な裁判と公平な税制さえあれば、国なんてそれだけでいい(あれ、ヤンが同じようなこと言ってたような(^^;)。
とにかく、ここでアニメ終了ではかなしすぎるので、ぜひとも続きを。でないと、タイトルの意味がまったく分かりません。
ところで、絶対アルデミランって覚えちゃうよねw それだと星の名前みたいで格好いいけど。アルデラミンって薬の名前かな?かな?(^^;