戸愚呂(青春) さんの感想・評価
3.7
物語 : 3.0
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
大きすぎたμ'sの存在
前作とか
(今作のアニメとは関係ないです)
{netabare}
まず、ラブライブには結構深い思い入れがあります。
前作のアニメは何度も周回し、何度も感動し、スクフェスに明け暮れて散財してた頃もあります。
スクフェスはしばらくやっていなかったのですが、アクア加入のアプデ以来また復活しました。
主に難易度マスターが出現したことが理由ですが、、
なので、アクアのメンバーや曲に関してはある程度の事前情報をもっての視聴もなりました。
ちなみに、μ'sの推しは花陽
アクアの推しはルビィです(^q^)
{/netabare}
さて、今回のサンシャイン!ですが、開始時に思っていたのは「μ'sと比較するのはやめよう」でした。
全く新しく、純粋にこの子たちはどういう物語を展開していくのか。
そこに注目したかったのと、「μ'sには勝てない」と思っていたからです。
しかし!
まさかここまでμ'sを前面に出してくるとは思ってませんでした、、
1話の「START:DASH!!」が流れた瞬間「ずるいなぁw」と思ったのと同時に、改めてμ'sの大きさを感じました。
これはもうμ'sを意識しないなんて無理な話になってくるわけですよ。
作品自体がμ'sを清々しいくらいに使ってくる。
頼りきっていると言ってもいい程に。
物語もアクアがμ'sの影を追っかけていく内容になります。
μ's 3話「ファーストライブ」
アクア 3話「ファーストステップ」
μ 5話「ニコ襲来」
ア5話「ヨハネ堕天」
タイトルまで気になってしまう。
逆にそこが面白いってくらいにリンクさせてきてますw
違う点で言えば、
{netabare}
3話でのファーストライブ
μ'sはここで1回現実を突きつけられます。
アクアにはそれがありません。
μ'sの3話はかなり感動しました。
当然アクアには感動しませんでした。
廃校が決まって何故かウキウキしてる場面もありました
「これってμ'sと一緒だね!」みたいな、、、おいおいw
{/netabare}
つまるところ、「本気度」が伝わってこない。
軽い感じで「μ'sの真似事」をしてるようにしか思えなかった。
ただ、8話で、、やっと「サンシャイン」が始まったと感じました。
{netabare}
ここへきてようやく叩き落されるアクア。
突きつけられる「0」という数字。
チカの「本音」
{/netabare}
この回からグッと惹きつけられました。
もう1つ、印象的な場面
{netabare}
りこに「ピアノコンクール、出て欲しいな」と言うところ。
μ'sのほのかだったら絶対に言わないであろうこの言葉。
僕のなかで「チカ」という存在が確立されました。
{/netabare}
そして12話で「μ'sを追いかける」のをやめて、アクアだけの目標「0から1へ」
8話でようやくサンシャインが始まってここまでかなりいい流れでした。
そして最終話、、
{netabare}
全校生徒?達が、一緒に歌う為にきた!って言ってるけど全員サイリウムもってんじゃねーか!Σ(゚Д゚)
こいつら応援側にいくの前提やろ!とまぁそれはさて置き
あのミュージカル、、
まず思ったのは「これ持ち時間とか大丈夫なのか?」
ミュージカルの内容はさておき、それが気になりました。
いや、もしかしたらこれは
「ルール的に失格なのは承知の上で、本当に0を1にする為だけにやったこと」ではないか、、、とか思ったりしました。
まぁそしたら照明とかの説明つかないですけど、、それか事前に運営にお願いしたか、、
なんというか「謎」のミュージカルでした。
斬新ではあったけど、あまり良い印象は受けませんでした( ´Д` )
そして目標であった「0→1」というのは果たされた訳ですが、、、
{/netabare}
結局μ'sの偉大さがより際立った作品という印象を受けました。
アクアの物語が観たいです。
んー、まさかこのまま終わらないですよね!?
このままじゃ流石にアクアがかわいそうです( ´Д` )
{netabare}
このままだと確実に廃校だし
{/netabare}
ライブシーンに関しては良かったと思います。
前作感じた違和感は殆どなく、綺麗で可愛いライブシーンでした!
指先の角度とか、微妙にずれていたりするところにリアリティを感じました、、(もしかしたら気のせいかも?)
それにより9人全員がロボットのように揃った動きをしていないとこが良かった!
あと、1人プロのアイドルいますよね!?
黒澤ルビィ。
OPひとつ見てみても、表情の作り方とか動きとか、1人だけ際立っている!!Σ(゚Д゚)かわいい。、、、
はい、完全にひいき目です(^q^)