鸐 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
辛く悲しい物語以上に感じる笑いとトキメキ
マイマイ新子やブラックラグーンの片渕須直監督の最新作というとこで、発表からかなり期待していた作品でした。
最初はもっと地味なお話かと思っていたのですが、思ってた倍、キャラが濃い!
主人公の声の能年玲奈さんは、序盤、能年玲奈節全開で大丈夫か?と不安に思いました。しかし、物語が進むにつれ、不思議なくらい主人公のすずさんと馴染んでいくのです。観終える頃には、これ以上の配役はいないのでは無いか?と思えるほどいい味を出しています。
それから、恋愛のくだりが良いんですよね~
{netabare}最初はなんとなくな理由で、お嫁に来てしまったすずさんですがが、少しずつ周作に想いを寄せるようになっていきます。そして夫婦としての信頼が芽生え始めたころ、幼馴染の水原と再会してしまって…あぁ^~これ以上は口にできません。自然と表情に締まりが無くなってしまいます。
周作と水原くん、対局にある二人とすずの関係がわくわくもんですね!{/netabare}
戦争の描写は、失ったものも多く、悲しい局面もありますが、明るさを取り戻した北條家にポジティブな感想を抱きました。
不安を全く感じさせない訳では無いけれど、不安3割、明るさ7割の上々のハッピーエンドだったと思います。
最後まで笑いに尽きず、退屈しないアニメでした。