渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価
3.5
物語 : 5.0
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
有川浩のレインツリーの国の方が好みだけど
君の名よりは好き。
泣きそうになった場面がありましたね。
{netabare} 西宮の母親が石田くんの母親に土下座するシーンだけ泣きそうになった。
やはり子供の不始末は親がしなければならないことは、物事の通りな事が多々ある。 {/netabare}
いじめx聴覚障害x家族x恋愛x学校 の作品かな。君の名よりは少ない要素なので分かりやすいと思います。
原作未読ですが、友人に看護、介護士、更には言語聴覚士の方がいるので今回のケースは かわいい若い女の子をモデルとしているので、年齢や容姿が様々なケースが考えられるので、key作品と似たようなものを感じたが小学生のイジメの描写が結構具体的に表現されていて生々しかったです。
リアルに題材になっている業種の従事者からすると、年配の方が多いとのこと。しかも若い方は、やはり普通の学校には行かずにろう学校等に入学するらしい。
なので、少し今作品はリアリティに欠けるとは思います。
これを言ったらお終いなんだと思うのですが、アニメもドラマも美化されすぎている。現実よりかわいい女優やイケメン俳優を使ったり、万人に受けそうなキャラクターデザインのキャラを採用したりとかね・・・・
そういうのを改めて感じました。
良い点&バッコリポイント
{netabare}
良い点
・主人公の視点からの☓印は分かる気がした。同時にしつこかったですが。。
・永束君が良かった。『生きてりゃそんな事だってある!』だっけ?それと似た感じの名言が好きだった。(君の名で言うテッシー。完璧テッシーの劣化版ですけど
・意外と西宮妹のキャラが立っていた。(姉が生きるために虫の死骸とかの写真は謎だったけど)
・やっぱ家族モノはイイわ!家族愛に弱いわ。石田くんの母の170万円の話とか好きだわ。どうやって貯めたんだろう・・・高校生で・・・謎だ。小松未歩?
バッコリ
・実は全然ない。キャラデザが気に食わなかった点かな。主に男キャラは不出来だと思った。女の子が可愛い子ばかりなのに対して、男キャラのデザインは不遇過ぎると感じましたね。大分違和感があった。
いじめの描写も植野などのキャラも一貫していたと思う。主人公が改心した様も理解出来た。ただやり過ぎかな8回も補聴器は・・・・そりゃ西宮母怒って当然。{/netabare}
言いたいことを箇条書き
{netabare}
・怪獣のバラード懐かしかったね。
・主人公の姉が見えなかったので気になった。
・西宮の卑屈さは納得。誰も聴覚障害があったらもっと卑屈になるだろう。
西宮はまだ良い方だろうが、やはりかなり考えさせられた。
・恋愛要素は別に不要かな。
・西宮祖母のしそジュース。うちのお袋も夏に良く作ってくれるので親近感が湧いた。{/netabare}
総評
いじめや聴覚障害について、また生についても考えさせられる作品。
ちょっと似ている有川浩の「レインツリーの国」も是非読んでみて欲しいです。