シャベール大佐 さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ちょっと変わった設定なのに、内容は意外と正統派な青春アニメ
新卒で就職した会社を辞めて人生にやや苦戦中の27歳・海崎新太が、若返り(外見だけ)の薬を飲んで1年間限定で高校生をやり直す、といったストーリー。
普通に楽しめました。
とりあえず、知識や経験や体力は27歳のまま、本当は10歳ほど下の世代といっしょに高校に通う主人公が、学力や体力の衰えを痛感したり、周囲よりは大人の目線で高校生の人間関係を眺める様子など、設定を活かした展開は普通に面白く描けていました。一方、主人公の年齢に関係ない部分の、普通の高校生同士の人間関係などを描く部分は、やや類型的な構図が多いような気もしましたが、だからこそ「普通の青春の尊さ」といったものを感じられる効果もあって、これはこれで良かったのかもしれません。ただ、主人公の会社員時代のエピソードについては、やや陳腐に感じられて、もう少し工夫が欲しかったです。
キャラは、高校生よりは大人だけれど大人としてはまだ成長途中といった年齢にある主人公を違和感なく描けていて良かったと思います。女性キャラでは、コミュニケーションが苦手なヒロイン?の日代さんがかわいかったです。
音楽はOP、ED曲も悪くなかったですし、ピアノのBGMも他の作品にはあまりない雰囲気で印象に残りました。
最後はまだこれからが気になるというところで終わりましたが、甘酸っぱい切なさがあって、ここで終わりでもいいのかなという気もします。ちょっと変わった設定なのに、内容は意外と正統派な青春アニメでした。