ヌンサ さんの感想・評価
4.4
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
何気に演出レベル高い
昔はよく、テレビアニメをブラウジングしていました。
ブラウジングで発見して、現在お気に入りの棚に入っている作品は↓
BACCANO!、快盗天使ツインエンジェル、WHITE ALBUM、フルメタル・パニック?ふもっふ、一騎当千XTREME XECTOR、地獄少女 三鼎、生徒会の一存、【懺・】さよなら絶望先生(棚に入っているのは1期)、まりあ†ほりっく(順不同)
お気に入りに入っていない作品も加えると(Angel Beats!など)、とてつもない数になります。当時の開拓精神(笑)が、今のアニメスタッフの知識や、新たに見るアニメを決める指標の礎になっていることは間違いありません。
たまたまブラウジングを積極的にやっていた時期は、現在の自主規制が始まる直前だったということもあって、チャンネルを変えるたびに衝撃的なシーンに出くわすことも珍しくありませんでした。今作も、そんな頃に発見した作品です。確か初めて見たのは第11話で、とてつもないショックを受けたことを覚えています。
しかし今回、全話を視聴して思ったことは、キャラクターの感情が非常に丁寧に描かれた良作だ、ということです。
ひぐらしのなく頃にやアマガミのアニメのように、オムニバス(パラレルワールド)形式になっています。これは、ゲームをアニメ化する際に度々使われている手法ですが、世間での評価はどのようなものなのでしょうか?僕はあまり好んでいるわけではありませんが、ほぼすべてのヒロインの魅力を1シーズンで引き出すには当然の手なのかもしれません。
改めて思ったことは、やっぱり下野紘さん上手いなと。特に第12話の序盤のシーンは、かなりグッときました。
中盤までの、いかにもエロゲーな展開には半笑いでしたが、後半の展開は切なくて・・・共感できるわけではありませんでしたが、余韻を視聴者に残した作品になっていると思います。またエンディング曲(正確には挿入歌?)が泣けるんです。特に最終話で流れたときは、(それまでと同じ流れ方なのに)結構泣きそうになりました。
BGMも非常に素晴らしくて、サントラを買いたくなりました。
おまけアニメのブッ飛びっぷりは、デフォルメされたキャラクターのカワイさも相まって、意外と楽しめました。5分アニメとして別シリーズ化してもいいくらいです。薄桜鬼とかもやってますし。