えたんだーる さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
これも「深夜アニメの一般教養」的作品でしょうね…。
小説投稿サイト「小説家になろう」発で商業出版された同タイトルのライトノベルが原作の作品(未読)です。
『魔法少女まどかマギカ』や『ストライクウィッチーズ』を観てないと「観てないの…!?」と言われるのと同レベルで、本作(以下:「リゼロ」)を観てないと言うと「観てないの…!?」と驚かれそうなくらいのビッグタイトルです。
…なので全話観終わっているんですが、個人的にはいまいちピンとくるところのない作品なのでした。もちろん好きな人を否定する気持ちはありませんが。まあ、つまらなくはないですけれども。
おそらく主人公のスバルとメインヒロインのエミリアがあまり自分の好きなタイプのキャラクターじゃないからだと思います。
OP/EDは1クール目と2クール目で変更になっていますがどれも悪くないですし、声優も頑張っていると思います。キャラクターもいろんな性格の人物が出てきて低い評点をつけるのは公平でない気がします。
「出来は良い」と思いますので私が薦めなくても他のたくさんの人がきっと本作を薦めてくれると思います。ということで、私はリゼロは特にお薦めしないです…(笑)。
あ、一番好きなキャラクターはロズワール邸の書庫にいるベアトリス(ベティ)です。エミリアと人気を二分するレムも、本作の中ではわりと好きな方かも…。
ストーリーに関してですが、「死に戻り」って強力ですけどこれ一本で頑張るにはかなりキツい能力ですよね。未来予知と同等の能力ですけど実際に死ぬときの苦痛はまったく緩和されないし、情報を持ち帰るにもメモとか取れないから自分が覚えておくしかないし、バタフライエフェクトじゃないけど会話の内容やちょっとした表情の違いとかでももしかしたら分岐が発生して違う未来になっちゃうかもしれないですし…。
そこは買ってのストーリー評点:3といったところでしょうか。その点については、「スバルくん大変やなあ」という気持ちは持っています。なので2クール無事に視聴し続けることはできました。