ぱ(・ω・)こ さんの感想・評価
3.4
物語 : 2.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
名作でなく最良作でなく良作
原作未読。
全12話
要素:料理・子育て・父1人子1人・癒やし
高校教師おとさん、5歳の女の子つむぎは妻(母)を亡くして半年。
愛娘のために家事・育児も頑張っていたおとさんだけど、料理は全くだめ。
ある日つむぎに美味しいごはんを作ってあげられてなかった事に気づいたおとさんは、つむぎの為に料理の特訓を決意。
そして同じく料理ベタな教え子のコトリとひょんなことから仲良く?なり、
料理ベタ2人+応援つむぎの3人で四苦八苦、
おいしいご飯つくろう会を繰り広げるおはなし。
正直なところ、可もなく不可もなく。
タイトル通り良作ではあるが名作ではない感じです。
◆キャラ
おとさんはマジメで優しくて娘を溺愛するいい父。
つむぎは無邪気でおとさん子でいい子でかわいい。
コトリもいい子。
登場人物みんないい子。
だけどそれだけ。つむぎは他よりはまだキャラしっかりしてるんだけど、全体のキャラはなんというか、、、
簡単に言えば薄いんです。
おとさんで言えば、(30半ば位の見た目)
・妻を半年前亡くしたばかり
・5歳児を1人で育て、仕事しながら家事も両立
・高校教師、副担もやっている
・保育園後シッター雇ってる
妻を亡くしてたった半年のまだ若い男性が娘をかかえ、教師という大変な仕事と家事を料理以外ほとんど完璧にこなす。(疲れきった描写なし)
高給とも思えないがシッターを頻繁に利用(貧乏描写なし)
そんな腑に落ちなさがメインキャラ3人ともにあるんです。
キャラ先に作って、箇条書きで設定をポンッとつけただけのような薄っぺらさがまじまじと、、( ゚д゚)
原作の時点でそうなのかもですが>_<
やっぱり設定あっての個性、それに伴う行動・言動で人間味を感じ、感情移入できると思うんです。
それでもメイン幼女が文句つけれないくらいのゲロかわいさならまだ満足感あったでしょーが、個人的にはそこまででは。
ちょっと、声優さん5歳児には微妙だったかな(;^_^A
あとちょいちょいサイズ感おかしくて5〜9歳くらいを彷徨ってる、、のも気になりました(-_-)
無邪気さとか子供ならではの独特な感性とかはよく表現されてたと思います(^o^)
◆ストーリー
うーん、イマイチ。
3分の2くらいは毎回、
何かしらのごはんエピ→よし、今日のごはんはキミに決ーめた!→3人で頑張って作るでー!→おいしかった♬
正直、飽きますって(;^_^A
他にもコトリが包丁使えないネタとか、作りやすい母に対する感動ネタとかちょいちょいあるけど
そのどれもが大して掘り下げられず、結果特に印象に残らないのでただの
"おいしいごはん食べるアニメ"
と化してしまった、、
それから大体の流れがご都合。
◆個人的に良かった所
・回を追うごとにおとさんとつむぎの表情が豊かになっていってる。(おとさんの感動アクションは1パターンでしたけどね、、)
・マイベスト・イケボ中村悠一さんと早見沙織さんの安定具合。
・ちょいちょいあるつむぎのかわいさ。幼女。
・ごはんおいしそう。
◆最後に
良くない部分多めに書いてますが、上記の通り、
「可もなく不可もなく」です。
何も考えず見れるし、見れない程なワケではないので損はないと思います(^o^
ただ、私は
ストーリーかキャラかとてつもない癒やしか、どれか1つはないと好評価にならないのでこうなった次第であります(`・ω・)キリッ
ストーリーや設定にほとんど興味ないですー
ただ癒されたいだけですーって人に特にオススメです(^o^)