どらむろ さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
年下男子とストーカー気味女子の、激甘ラブコメ。甘々さと奥ゆかしさ絶妙!かわいいです♪
アーススターの漫画原作で、comicoというアプリで全26話(1話15分弱)先行配信されたラブコメです。
…2016夏にBS11でも放送されたので、そこで初視聴しました。
年下でかわいい系男子のももくんと、ももくんを溺愛するストーカー少女栗原さんの、超絶甘々ラブコメ!
栗原さんの変態要素がコメディーになっていますが、根は清純な王道ラブコメです。
圧倒的ッッ!圧倒的なラブコメの波動を感じるッッ!
高校生なんですが、小学生の「12歳」より遥かに萌えました。
(変則的ではあるが)甘々なピュアラブコメでストレスフリーならば、おそらくは屈指の怪作です。
…アプリ配信や作風故か視聴者少な目ですが、これは大いに評価されていい♪
{netabare}『物語』
高校2年生の栗原雪ちゃんが、1年生でカワイイ桃月心也くんに惚れまくり…
1話にして付き合う事に。
ひたすらに甘く、ひたすらにピュアなボーイミーツガール…
ではあるのですが。
栗原さんの、ももくんに対するアプローチが変態的であった…。
見所はベッタベタに甘いラブコメで、奥ゆかしくピュアなふたりを見ているだけであぁ^~!と悶えそうになる甘さ。
普通ならここまで激甘だと胸やけがしそうなモノですが…
もうひとつの見所である「栗原さんの変態さ」でコメディー寄りに中和される感じ。
栗原さんのアプローチは偏執狂的に積極的な一方で、真正面からももくんと距離を縮めるのを恐れる為、ふたりの距離はベッタベタに見えてその実中々縮まらぬ壁がある。
そんな特殊な関係性が、超絶に甘いラブコメと、一方で純粋でもどかしい奥ゆかしさを両立。
この絶妙なせめぎ合いが終始、本作特有のラブコメの波動を放ち続けていた。
1話で相思相愛ベッタベタ、でも本当の恋人関係は26話かけでじっくりと進展する、結構丁寧で繊細な作風で好感持てました。
…変態性が目立つが実は王道で良質なラブコメディー。
「謎の彼女X」と少し通じる要素を感じました。
栗原さんがストーカー繰り返しつつ溺愛してくる、だが、ももくん視点では…
栗原さんは終始、謎の彼女であった。
謎の彼女Xが専ら少年視点なのに対し、ももくりは双方互角に互いへの興味や関心が描かれる点が差異でしょうか。
本作はふたり双方の視点ともに良かった。
栗原さんは徹底的にももくんをリサーチ、ももくんの事は何でも知っている…気でいながら、実際は謎の彼氏だった事が、後半次第に分かってくる。
ももくんは終始謎な栗原さんに翻弄されつつ、やはり次第に謎の彼女の魅力に惹かれていく…。
初期は(いや作中通して)歪な関係性が、次第に正統派のピュアラブコメに昇華されていく様は、まさに絶品。
…初期は年長でストーカーな栗原さんが、ももくんを猫かわいがりして優位、だが後半~終盤にかけて、次第にももくんの栗原さんへのアプローチも強くなっていく逆転現象も見所でした。
本作の特徴は前述の通り「男女互角の心理描写とアプローチ」
こういうアニメは意外と少ない気がします。
間幕にそれぞれの友人との関係も良好で微笑ましく、ピュアラブコメの激甘さを時に後押ししたり、時に緩和したり。
ストレスフリーの優しい作風で、日常系としても楽しいです。
友人のりかちゃんによる栗原さんへのツッコミか良いアクセントだったり、客観視を提供する事で、ふたりの関係の進展も分かり易い。
変態スレスレだが一線は超えない良識も含めて、不快要素無し。
総じて
あぁ^~~~~~!と悶えたくなる純情激甘ラブコメにして、終始ストレスフリーにして飽きさせない絶妙さが魅力でした。
ラブコメとしてはもどかしい一方で、決して単調では無かったです。
すばらしい♪
『作画』
クオリティー自体は決して高くはないのですが、ももくん、栗原さんかわいい。
ディフォルメ多用も作風に合っている、ベタながら赤面の可愛さ申し分なし。
栗原さんの犬化萌え。
絵柄が幼く、小学生な「12歳」より小学生(精々中学生)にみえる…
絵的に十分な萌えあり。4点か迷うところ。
…注目はOPのサビで、ももくんと栗原さんが駆け寄ってすれ違って振り向くシーン好き。
ふたりのひたむきさと、勢い余ってすれ違うもすぐ振り向く、実に本作を捉えている。
『声優』
栗原さん役の加隈亜衣さん最高♪何となく丹下桜さんを彷彿とさせる可愛い声質絶品です。
栗原さんの魅力かなりの部分加隈さんの好演大きい。
本編もさることながら、アルバイト斡旋サイトのCMで「バイトするなら…アン♪」もめっちゃ萌え♪
…私の中の加隈さんランキングで「WIXOSS」の小湊るう子ちゃんを脅かす程。
ももくん役の岡本信彦さんも素晴らしい。
かわいい系キャラの割に結構男らしさもある、これは良い配役だと思った。
この他、前田玲奈さんや大空直美さんほかハマリ役多かったです。
『音楽』
OP「大好きだよ大好きだよ 生まれてきてありがとう」が圧倒的にももくりの主題を捉えている!
ベッタベタに甘いデュエットでこっ恥ずかしい歌詞ながら、完璧にふたりのテーマ。
交互に歌うテンポ、サビの恋するふたりの疾走感など、2016年度最高の主題歌。
作詞作曲はヒャダインさん。久々に流石だと唸らされました。神曲。
『キャラ』
ももくんかわゆす♪私は別に腐男子でもショタ萌えでも無いのですが!
ももくんは確かにかわいいですな♪
…単に猫かわいがりされるだけの気弱男子にはあらず。
嫉妬してみたり、意地を見せたり、がんばって距離をつめてみたり。
特に後半以降次第に成長…実はそんじょそこらのラブコメ系男子より、よっぽど男らしい男の子ですよ。
栗原さんも萌え♪私は男子なので、やっぱり女子に萌えるのは当然!
変態ストーカーでアウトギリギリ…そこは一線を超えない安心感が保障されていて良かった。
疑いを知らぬ純真無垢さも、変態さを補って作風を清純さに振っていた感。
子犬のような人懐っこさが魅力の美少女(作画の関係で幼く見えるが胸は高校生相応の巨乳♪)
…意外と、ももくんを正面から理解しようとしていなかった歪さも、一歩間違えれば不気味なんですが、そこは友人のフォローと、ももくんの後半意外な積極性が、ちゃんと補ってくれた感。
あと、アルバイト紹介サイトのCMが可愛かった♪「私もバイトしようかな~」
栗原さんの親友の水山のりかちゃんも重要ポジションであった。
良き理解者にしてクールなツッコミ担当、彼女が友人の暴走ストッパーにならなければ本作は崩壊していた恐れが…。
クールだが結構面白味もあり好きです。
沢口理人(さわぐち・りひと)も良き友人ポジ。彼のようなサポート込みでのももくりだった。
ももくんのクラスメートのボーイッシュ女子、早柿莉央(さかき・りお)ちゃんの奥ゆかしさもかわいい。
圧倒的に栗原さん一強なので報われないけれど。
島田柚姫(しまだ・ゆずき)ちゃんあざとい可愛さ。従姉弟の 翔太ちゃんとの仲良しっぷり和みます。
…アニメでは描かれなかったけれど、原作では彼女にもスポットが当たる(らしいです。原作未読){/netabare}