umiumi さんの感想・評価
2.3
物語 : 2.5
作画 : 2.5
声優 : 3.0
音楽 : 1.5
キャラ : 2.0
状態:観終わった
閉じたコミュニティだからこそウケている作品?
正直見ていてどこに面白さを見つければいいのかわからなかった作品。
作画は動いてるが、構図やアクション動作の練り込みの甘さを感じ
絵から得られるかっこよさはイマイチだった。
演出についてはBGMや効果音があまり使われていないせいで
熱くなるであろうシーンが静かで冷めているように感じたり、
笑ってもらうためのシーンが静かなために滑っているように感じた。
空気作りに失敗しているシーンが多々見られた。
時たま過剰に付加されるエフェクトや表情も使い慣れてない感じだ。
感動すべきシーンであるはずなのに演出が過剰すぎてギャグみたいになっている。
物語はほとんだがスバルの視点で動いているが、スバル自身の背景が明かされないので
内面性が酷く記号的に見えるのと、回りのキャラが裏があるような奴らばかりでしかも
それがまた明かされない為に表面的で味気ないキャラばかりになってしまった。
レムとエミリアについては裏がないように見えるが、それは幼稚故であるから。
幼稚さは魅力にマイナスになれどプラスにはならないので扱いに気をつけて欲しい。
物語についてもキャラクターのバックグラウンドの喪失が原因で、ちぐはぐで
大雑把な作りに見えてしまう。キャラクターの意思が感じられない。
敵もいまいち。やたら特徴的な喋り方でしかキャラが建てられないのだろうか?
敵キャラが今まで運良く生き残ってただけにしか見えないくらいに弱い。
故に物語はスバルが太刀打ちできくても他のキャラなら簡単に攻略できてしまうので
死に戻りしてしまえば割と簡単に解決してしまう。
死に戻りの展開を経てしまうことで視聴者は緊張感や喪失感、恐怖がリセットされ
展開が作業的に処理されるのを見て安堵するというパターンに入りこれが何回も繰り返されるので味気ないように感じた。
黄金パターンにするにはギャグもかっこよさも感動の振り幅も足りない。
個人的な評価は恋空レベルである。
求める層があるのは理解しているが同調はできない。価値観が離れ過ぎている。
最近は風呂敷を広げるのは上手いが畳めない作品が多く、問題になっているが
この作品はそれ以前に風呂敷を広げるのが下手だと思う。