kuroko85 さんの感想・評価
3.9
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
現代アニメのひとつの姿と言えるかも
これから書く事はあくまで個人的な意見です。
この作品は現代のアニメを取り巻く環境を
良くあらわしているではないでしょうか。
単体として決して悪い作品ではありません。
プロットも演出も、作画もハイクオリティーです。
10年以上前に出来ていれば、かなり騒がれた作品かもしれません。
ですが、この作品の評価はそこまで高いものではありません。
その理由は現代のアニメ製作会社のレベルが上がっている。
アニメ題材にもってこいのラノベが蔓延している。
これらを総括するとアニメを取り巻く環境が商業ベースで増大していると言う事です。
この作品と同系列でありながら、
私が【お気に入り】に選別している作品にSAOがあります。
この作品とは単純に尺=スケールが違います。
(SAOは2クール24話ですが、実際は12話毎でまとまっております)
この作品の1期12話の場合、戦闘等の演出は製作会社の技量によって
見応えのあるものに仕上がっているものの、
実際は戦闘で繋いだ人物紹介になっています。
序盤、ヒロインさえ同伴せず、葛藤しながらも実はその爪を隠していた
SAOとはプロットの構築に雲泥の差が有るかと、、、
2つ名や序列、派閥(学院)間の闘争、ハーレムという
俗受けの要素を毎回の戦闘と言う更に俗受けの要素で繋げただけの
1期という印象を受けました。
上記のように批判的なことばかり書いてしまいましたが、
決してつまらない訳ではありません。
うがった見方をすれば、現代アニメのひとつの姿と言えるかも