anime さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
意欲作だと思います。
午前中は学校で、午後は企業のロケット開発チームとなる「エイテック」なる組織に起こる様々な出来事を綴ったお話。午前中は生徒だけど、午後からは部長になって担任含めてみんな部下になるなんていうキャラがいたりする。
見始めた時は「そこまで学園にこだわる必要があるのか?」とやや否定的に受け止めていたんだけど、人情話的な面白さや話の展開の意外性もあって、最後まで視聴できました。
タイトルからは全く想像できないような泥臭い政治やら企業の内紛が描かれる展開は今までにない感じ。「出向」になって取り乱して叫ぶ演出とかは「倍返し」が有名になった某ドラマを彷彿させる。ただ作中に出てくる予算を通すやり方とか、一民間企業のはたらきかけだけでああも政治が動いてしまうなんてところは、「さすがにそれはねーだろ」って冷めてしまった。
一方話の筋の流れは予想を裏切ることが多く、特にラストにかけての展開はなかなか。でも正直な感想としては「感動した」っていうよりはとにかく「意外だった」という印象の方が強いかな。
声ではアンジェリーナ先生が印象深かった。キャラの幅が広くて結構話の展開上キーになることも多い難しそうな役どころにも関わらず、とてもうまく溶け込んでいたように思います。
全体としては、正直手放しに絶賛したいという感じではないけど、独創的な要素のある良作だと思いました。