sinnsi さんの感想・評価
3.5
物語 : 2.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
2016年最強のアニメOP
まず本アニメOPを未視聴のユーザーは、下記ニコニコ公式チャンネルからご視聴いただきたい。
http://www.nicovideo.jp/watch/1467961100?from=135
このアニメOPの素晴らしいところは、等身大で自然体の彼女らの魅力が描かれており、その性格に寄り添った、一挙一動のノンストップな動き・表情の愛おしさに、瞬きを忘れる事。
原作のキャラデザをリスペクトし、動画工房の怒涛の作画で、その魅力は最大限に引き出されているのだ。
その作画はアニメ本編にまで引き継がれており、1話から最終話までクオリティも一貫しているので、ただただ頭が上がらない。
OPテーマソングである「SAKURAスキップ」も、アップテンポな可愛らしい曲調でいて、その親和性も非常に高い。(歌もメイン声優4人が歌う)
一方でOP背景は、ゲーム会社が舞台の本編に則り、ゲームのメニュー・リザルト画面のような非現実的なチープさがあるものの、
アニメ本編で背景はしっかり描き込まれているので、焦点をキャラクターに絞らせるための狙いであると考えられる。
通常アニメOP・EDというのは、半ばそのアニメのプロモーションビデオに近いところがあり、アニメ本編不相応に、悪い意味で気合いが入っていて、視聴者を置いてけぼりにさせられる。
ねっとりとしたカメラアングルが入っているのは無論、絶対に本編では描かれないようなシーン・舞台・衣装に加え、寸分狂わぬキメ顔(アヘ顔)・キメポーズと、
どこの撮影スタジオで撮っているんだろうという気にさせられ、編集されていてぶつ切りの場合、その気運は余計に高まる。(止め絵等の手抜きはそれ以前の問題)
だからテーマソングが基本にあり、その上で雰囲気に合っていれば良OP・EDとしてきたが、完全に意識はその逆から持っていかれていた。
本アニメOPを輝かしいと感じたのであれば、キャラデザ・作画という点で裏切られる事は絶対に無いので、冒頭リンクから是非本編もご視聴いただきたい。
(邪な言い分にはなるが、このような可愛らしいキャラデザの、それも動画工房製のアニメにしては珍しく、きめ細かい肌色成分も1話に数回あるレベルで多い。もはや女性しかいない世界なので、百合成分はデフォ)