めいろ* さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
たった一人の笑顔を守る為に。
なろう作品は本当に本当に多いのですが、本作も異世界物語です。
冬?春?に放送されたこの素晴らしい世界に祝福を!とは同ジャンルながらも全く正反対の趣向ということで既に見る前から面白かったのですが、本作はWeb版の原作から入りまして、非常に多くの伏線を回収してしまった後に本作を見始めてしまったのでなんというか、楽しめるかな?という不安もあったりしました。
結論から先に言うと、普通に楽しめました。
普通に楽しめたというのも少し語弊がありまして、言い換えるなら普通に楽しめてしまったとでも表現すればいいのでしょうか。
本作の特徴で非常に多くの伏線が落ちるので、ある種のミステリー性もあるストーリーでして、その中で今後の展開が全て分かる状態で視聴して、普通に楽しんでしまったというのはどういう事なんでしょうね。
いや、ただただ制作スタッフさん方が原作の意図をよく介してくれたと感服するばかりです。
ここまで何とも無機質にコメントを綴ってはいますが、少なくとも今年見たアニメの中ではBEST1です。原作を見て展開を知っていても尚、最高に面白かったです。この時点で"普通に"という表現を撤回させてください。
ミステリー性だとか、身分格差、人間的な事も含めて本当に様々な要素が詰まった作品ですが、ここで題名に回帰します。
たった一人の笑顔を守る為に、自分の"全て"を賭して闘う。
本作品はそういうお話だったと思います。
凄く惨めで、悔しくて、理解もされず、貶され貶められ、何度も何度も苦しんで、押し潰されて。
それでも、最後にあの子が笑えるならって。この想いは、本作品のいっちばん真ん中にある、いっちばん強い柱だったのではないでしょうか。
色々あったけど、結局この為だよなって思うと、途端に胸が熱くなりますね。
素晴らしい作品でした。原作ファンとしても、二期を熱望しています。