退会済のユーザー さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
近未来、来るかもしれない世界の話
この作品では近未来の日本で、人間とアンドロイドが一緒に生活しているという設定でストーリーが進行します。
この作品を見るに当たり、重要なのがロボット三原則です。
第一条
ロボットは人間に危害を加えてはならない。
第二条
ロボットは人間にあたえられた命令に服従しなければならない。
第三条
ロボットは、自己をまもらなければならない。
簡単に言うと上記の3つがロボット三原則です。
私は、SF小説とかはあまり読まないので知りませんでした。
しかし、主人公たちはこの三原則に従うはずのアンドロイドたちが、実は主人の知らないところで命令に背いていることを知ってしまいます。
といっても、人類の征服を企むとか、危険なものでは無く、隠れてカフェにかよっていたのです。
そのカフェは、人間とアンドロイドを区別してはならないという特別なルールが存在し、普段は無表情のアンドロイドが楽しそうに会話していたのです。
はじめは戸惑っていた主人公でしたが、次第に理解を示し、カフェに通ううちに、常連客と親しくなっていきます。
しかし、その常連客はクラスメイトの家のアンドロイドでした。
この用に、主人公が様々な常連客と触れ合うことで様々なことを学んでいくような形のアニメです。
最終的にはカフェの客は全てアンドロイドであること、人間は自分だけであることに気づきます。
個人的には、カフェのウエイトレス、ナギさん。
彼女もアンドロイドなのでしょうか?
過去にアンドロイドの起こした事件で負傷したようですが・・・
でも、ウインクすると☆が出るので、アンドロイドですかね?(笑)