Hiro21696 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
また…
2016/9/17日公開
また映画特典の書き下ろし漫画に釣られた者です。
以下、少しネタバレを含みます。それでも良いという方はお読みください。
原作漫画読破済み。
この映画は漫画が原作で
2015年版『このマンガがすごい!』オトコ編第1位
『マンガ大賞2015』で第3位
第19回手塚治虫文化賞新生賞受賞作
『週刊少年マガジン』にて2013年36・37合併号から2014年51号まで連載されていた漫画です。全7巻。
京都アニメーション制作。ここ大事。
耳の聞こえない少女と耳の聞こえる少年の物語です。
映画を鑑賞する前から分かっていた事だが、観るのがつらい。でも観たい。そういう作品です。
この作品の注目ポイントは以下の3つ
・手話
・演技
・月が好き
手話
この作品の最初から最後まで欠かせないものです。手話一つでこうも作品に味が出るのかと、ひたすら感心しっぱなしでした。
映画を観終えた頃には『ごめんなさい』と、『またね』はマスターしているはずです。それほどよく手話が出ます。
演技
特に耳の聞こえない少女の演技は素晴らしかったです。私の小学校の同級生にも耳の聞こえない方がいましたが、それを映画を観ている時にフラッシュバックしました。それほど良いものです。
月が好き
『うきぃ』で『好き』が『月』なんですよね。うんうん。ん?、…そうそう。
だいたい合ってる。はず。
最後に、この作品に興味を持たれた方は漫画もご覧下さい
一部エピソード追加
ラストシーンの変更。(映画→漫画順の視点)
こちらの方が個人的に好きだったりします。
映像がとても綺麗で、声優さんの演技も素晴らしく、見応えたっぷりです。
3連休中に是非ご覧ください。