どらむろ さんの感想・評価
3.3
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ケンカした小学生の女の子ふたりが仲直りするまでを描いた自主制作アニメ
多摩美術大学の卒業作品として製作された6分弱の自主制作アニメです。
セリフ無しのサイレントですが、少女ふたりの心情を、ドビュッシーの月の光と共に雲が流れていく情景で表現しています。
※天地人さんのレビューに触発されて観てみました。
※点数こそ低めですが、満足度は中々でした。
{netabare}『物語』
……冒頭で全部述べた通りです。
セリフ無しですが状況と少女たちの心情の変化は手に取るように分かり易い。
ケンカの理由とかは別にどうでも良いのでしょう。
互いに後悔しつつ、仲直りに至る過程と結末はベタながら清々しく、後味の良いドラマでした。
天地人さんも述べてますが、私も弟がスイカこっそり食べようとして母に叩かれるシーン少し笑ったです。
短い尺でコミカルも入れてくるのは、上手い。
変化していく雲は、ふたりが互いに本当は仲良しだったからこその心情の自然な変化なのでしょう。
要は、仲直りするべくして自然に仲直りしただけなんですが…けれど、こうして綺麗な音楽と味のある映像で観せられると、少し心に響くモノがある。
フシギですね…こういうのもまたアニメの良さですかね。
『作画』
十分な味わいあり。
雲や草のささめき等の情景描写も良かった。教室の一幕やモブも良く動く。
スイカの一幕やランドセルこぼし等も面白いです。
ガラスでケガしての血が痛そう。
『声優』
セリフ無し。
『音楽』
ドビュッシーの月の光が良い雰囲気。
『キャラ』
名無しの女の子ふたり。
お転婆な子も、眼鏡っ子も結構かわいい。
教室の男子や弟君なども活き活きしていた。
…作風とあにこれ(での私の)採点上低めなんですが、数値以上には良かったです。
いいアニメ観れました。自主制作アニメも良いモノですな。{/netabare}