剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作者曰く、「ほのぼの社畜系」w
[文量→大盛り・内容→感想系]
〈2016夏 個人内ランキング 4位〉
【総括】
お仕事アニメとして観れば様々な物足りなさはあったものの、日常系アニメとして観ればかなり優秀な出来。2期決定ですか。下記レビューでも触れてますが、2期になると劣化しそうな要素も含んでおり、このアニメを楽しんだ身としては、それは避けたいところ。是非、剣道部をギャフンと言わせて下さい(でもやっぱり、単純に嬉しいw)
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
「SHIROBAKO」「それが声優」は身内の業界だから取材は完璧なんだろうけど、「ゲーム業界」は身内というより親戚くらいの間柄だろうから、取材の精度が気になる(と思ったら、原作者はゲーム会社に就職経験アリですか)。まあ、1話目を見る限り、そういう(業界アニメ的)見方をするというより、「ゲーム制作会社を舞台にした、日常系アニメ」として観た方が良さそうではあるけれど。(キャラはみんな可愛いですし♪)
OPは、これぞ日常系アニメって感じで可愛くできてます。EDも、元気になれるような曲でした♪
主人公の青葉はモブばかり作っていますが、私も、モブに愛があるゲームは好きですね。最近(でもないけど)では「閃の軌跡」は良かった♪ 久々の骨太RPGって感じ! 限定された状況下でのみパンツが見えるって演出、閃の軌跡にもありましたね、古くはストⅡの春麗(チュン・リー)とかw 作中ゲームのフェアリー3のように、思いを込めて作るオフラインRPGは素敵です(この辺は、PSO2のレビューに熱い想いがw)
新人にも残業代がちゃんと出るなんて、優良企業や~~(怒) ウチはいつもサービス残業だし、MAXで6時~翌21時の39時間連続無睡眠勤務したことあります(;_;) ほのぼのしていない社畜(笑)
個人的には、コウとりんの「25歳コンビ」の絡みが好きでした。ちょっと大人でまだまだ子供、っていう25歳感がよく表現されてました!
好きなキャラはやはり、ひふみんですね♪ 文字によるギャップ萌え♪ 宗次郎との絡みも可愛し!
青葉の泊まり回や検診回での着替えなど、この作風のアニメとしてはお色気シーン多めかな? でも、微エロで、アニメにおけるサービスシーンのお手本と言って良い出来w
ゲームショーでのフェアリーズ3のOP、やたらテイルズ感が出てましたねw 個人的には、ゲームOPならもう少し等身が高い方が好みですね(本編ではデフォルメされてても良いんだけど)。
結論としては、期待以上の楽しさ♪
でも、これは好みの問題になるのですが、私はもっとゲーム業界の流れやら専門用語やらアルアルやらそういうのを細かく観たかったかな? 正直、業界の話に関しては「一般人が噂で聞いたことのある」レベルの話しかなかったです。
ただ、「こういう職場だったら良いな~」「やっぱりモノ作りって良いな~」とは思いました。おそらくそれがこの作品の狙いなのでしょう(ホントのゲーム制作現場なんて、男臭くて悲惨で見せられないだろうしw)
ストーリーとしても、ひとつの作品(フェアリーズ3)の制作ということで終始一貫しているのでブレがなかったし、ゲームが完成した喜びは共に感じることができました(ただ、マスターアップの瞬間の描写はあった方が良かったと思います。まあ、最終回1話前だから、あまりカタルシスを感じてほしくなかったのかもだけど)。
ラストの八神と青葉のシーンを見てもわかるように、やはり、「業界」を見せたいのではなく、「キャラ」を見せたかったのでしょうね。そういうアニメでした。
私は、大抵の場合2期を期待するんですが、この作品の場合、1期でちょうど良く終わっている気がします。やはり、青葉の初々しさが作品の賞味期限かと。まあ、(原作は知りませんが)青葉にメインキャラデザをさせてその苦労を描いたり、後輩を入れて指導させたりと、2期をやれる余地はあると思いますが、どう考えても、1期は越えられないように思いますので(これはむしろ褒め言葉です)。
まあ、結局一番記憶に残ってるのは、くま寝袋の青葉と、その前のサービスシーンだったりするのですが(笑)
{/netabare}