ノリノリメガネ さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 5.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
独自性のあるタイムリープ作品
評判通りの素晴らしい作品だった。
特に、美麗なアニメーションと、良く練られた脚本が光る。声優も良い仕事をしているし、演出もいちいちドラマチックでナイス。
とにかく一つひとつの仕事が丁寧で、これほどのクオリティにするまでどのくらいの労力だったのか想像してもしきれない。
{netabare}
内容は「時をかける少女」のようなタイムリープものと「おれがあいつであいつがおれで」のような入れ替わり要素を掛け合わせた青春もの。
消滅した都市の住人が夢として登場するあたりはFF10っぽい。
いろいろな要素はあるものの、どれかの二番煎じということもなく、しっかりと独自性の高いものに昇華されている。
新海誠監督の「秒速5センチメートル」は観たときには自分には合わず、辛気臭い作品だなと思ったものだが、今作はギャグ要素も散りばめられていて、ポップでとっつきやすくなっている点も評価できる。
結末も良かった。「秒速5センチメートル」では結局すれ違ったままで不完全燃焼な感じだったから、今作はその二の舞にならなくて安心した。
ただの入れ替わり学園恋愛ものとしてでなく、そこに時間の概念を取り込んだそのアイデアの勝利。
RADWIMPSの音楽も作品を素敵に演出していた。
全体的に演出がオサレなので、そこが鼻につく可能性はあるかもしれないが、総じてほぼ非の打ち所がないとても完成度の高い作品だった。あとは好き嫌いの問題だと思う。
{/netabare}