とみとぅー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
お気に入りの作品になった。
実写した映画を観てからアニメを観ました。
原作未読です。
実写映画も良かったのですがアニメ版はもっと良かったです。
ここからはアニメと映画を比較していきます。
{netabare}
ストーリーに大きな違いはなく物語の終わり方が違うだけでしたが、アニメの方が時間があるのでその分いろんなキャラについて詳しく書かれているからそれぞれのキャラが好きになれました。
相棒のケンヤはその筆頭です。困った時主人公に手を貸してくれる頼りになる存在で、アニメを見て一気に好きになりました。そしてヒロインの雛月も可愛い。口癖の「バカなの?」も言うたびに少しニュアンスが違ったりしてそれに含まれる感情がよくわかり良かったです。
またアニメのサブタイトルが初めのオープニングの時に入らず、途中で入ったのが非常に良かったです。
サブタイトルが短く本質をついている事も相まって物語が毎回盛り上がりをみせます。{/netabare}
そして物語の終わり方について
これは作品のタイトル回収の仕方です。
{netabare} 映画の方は主人公が死んでしまう事で僕だけがいない街というタイトルを回収していました。
実はこの終わりは自分はあらかじめ予想出来ていたのです。タイトルから 救いたい人を救う代わりに自分が死んでしまう そんなオチだろうと予想はしていました。
しかしアニメはそんな自分の予想を超えた終わり方をしました。そしてその終わり方をたいそう気に入りました。どうせ主人公死んでタイトル回収だろうと高を括っていた自分がはずかしい。{/netabare}
自分はハッピーエンドが好きである。すっきりした終わり方が好きである。
{netabare} 故に、救いたかった人を全て救えたアニメの方が映画より好きだし終わり方もアニメの方がすきだ。{/netabare}
好みは個人差があると思うが映画もアニメもどちらも面白かったのは間違いない。