あいつ さんの感想・評価
4.8
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
非常に高品質にまとまっている
true tearsのころから作画が綺麗と言われてきたPAの力を存分に出せるよう作られている。
海の中の風景はすごくきれいだが、地上の乗り物や建物のデザインが特徴的なのが良い雰囲気を出していていい。バスとかお店とか自販機とか、よく見ると全部
ちょっと変わっていて面白い。更にメッキのはげ具合とかサビつき、壁の汚れ方とか細かいこだわりが作品の舞台の生活感や哀愁を漂わせていてストーリーとマッチしている。2期の雪が積もった鷲大師の雰囲気とかもやっぱPAにしか出せないなあと。
ストーリーについては、前半は海と地上という価値観や生活の違う二つの舞台の衝突や和解とかそういう内容がメインだが、2期では登場人物たちの人間関係(主に恋愛)が主軸になっている。
前半はあかりや美海のシーンが印象的。初めはクソガキだと思ってた光があかりを地上に送り出すところとかは成長が感じられて素敵だった。
後半は美海が半ば主人公的なポジションをもらっていたので美海が複雑な感情の中で成長していくのが良かった。あと光の後をちょこちょこついてくる感じがかわいい。
24話のさゆと要のシーンが個人的にかなり好き。踏切で告白というベタなシチュエーションだけどそのベタベタっぷりがたまらん。5年間想い続けたさゆがついに逆転弾を打った!と素直に嬉しかった。
後半になってクールな紡が自分を出してきたのもいい。ちさきに対してはド直球だったりちょっと可愛い食べ物が好きだったり魚面そができてどや顔で見せに来たりなぜか萌え要素が豊富。
キャラはホント魅力的なキャラが多いです。ドロドロした人間関係を書いている作品なのにここまでキャラ皆が好きになれる作品は貴重。
少しでも興味があるならぜひ見てほしい作品。