明日は明日の風 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
冬だけど暖かい恋愛物語
key原作の恋愛シュミレーションゲームのアニメです。
恋愛ゲームらしく主人公が次々と女の子と出会い、恋愛っぽいストーリーが展開されます。それと、いかにもkeyらしい不思議ちゃんだらけなのが特徴です。
主人公のきょん…違った、祐一は両親の都合で実家から親戚の家に居候でやってきた男の子。次々と女の子に惹かれるあたり優柔不断に見えますが、実は恋愛的な感情は強く表現されていません(このアニメでは)。けっこう芯があってナイスガイだと思います。突っ込みはどう見てもハルヒのきょんですが、仕方ないです。だってきょんだもん(笑)。
祐一を取り巻く不思議な女の子たち。メインヒロインのあゆ。{netabare}実は幼いころに祐一と仲良くなって遊んでいた仲。お互いが好きだったのに、再び会ったときには祐一は忘れていた。あゆ自身は木から落ちて意識を失った影響で寝たきり。言ってしまえばクラナドの風子と同じなんですね。
互いが惹かれあうほど祐一との距離が縮まらなくなるという、実に恋愛ものの王道です。祐一がすべてを思い出したとき、奇跡は生まれます。{/netabare}
メインヒロインのほかにも名雪、真琴、栞、舞と、それぞれの物語が展開されます。真琴の話が泣けるという人が多いかもしれません。さすが泣きゲー。{netabare}真琴は実は祐一が子供のころに怪我しているところを助けた狐。祐一に会いたいがために人の姿になったのだけど、それは狐が命を失うことも意味しているという、残酷な話でもあります。徐々に弱くなっていく真琴と、必死に看病する祐一たち。最後は真琴は消えてしまいます。その後は出てきませんが、最終回手前で真琴の成人した姿が…それは…ぜひ見てください。{/netabare}
もっとも不憫だったのが名雪でしょう。{netabare}名雪は祐一のいとこで、祐一に最初に会う女の子。出会い方からなにから祐一と恋愛関係になりそうなものですが、なりません。祐一が好きなのに、祐一は名雪に恋愛感情を持ちませんし、幼いころにひどいこともされています。さらに真琴やあゆに夢中になっている祐一を後押ししてしまうようなところもあって、なんて救われないヒロインなんだろう…と思うこともあります。
でも、このアニメでは一番魅力的な女の子に描かれているような気もします。低血圧で寝起きが悪く、ぼんやりなところも可愛い。かといって、陸上部キャプテンで駅伝で強い一面をみせたり、どこまでもやさしい面を見せたたりと。{/netabare}いろいろ女の子出てきたけど、誰に魅力を惹かれるかと聞かれたら真っ先に名雪と答えます…いや、あゆもいいな…。
映像はさすが京アニとしか言いようがありません。とにかくきれいだし、情感の出し方が上手いです。EDはただあゆが走っているだけなのですが、すごく綺麗です。これにkeyの原作が加わるのですから、京アニ好き、key好きの自分にとって、好きなるのは当たり前といったところです。
恋愛ものの原点みたいな作品です。恋愛ものを探している人にお勧めできる名作です。いつか、東映バージョンも見てみようかな。