ねこちゃん さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 5.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
そして次の曲が始まるのです!
視聴しました!
制作は京アニで、吹奏楽をあつかった物語になっていて、要素としてはスポ根、恋愛(ほんの少し百合かな?笑)です。
このお話は、黄前久美子という女の子が主人公で高校に入学して吹奏楽部に入り、このアニメの題名でもあるユーフォニアムという楽器を演奏する彼女とそのほかの吹奏楽部の部員達と全国大会出場を目指すというお話です。
この作品はまず画がさすが京アニ様と言いたくなるような綺麗さでとても丁寧に描かれていて、キャラデザも良く、物語に合っているOPやEDのチョイスなども良く、キャラの感情の表現の仕方とか、絵の色での雰囲気の作り方などはさすがとしか言いようがないです。ストーリーに関してもとても丁寧に作られていると思います。
全て見終わった感想として、まず自分はこの作品のような、みんなで大きな目標を目指し、すごい努力して成功させるために頑張る というような作品にホントに弱いんです。自分はOPのサビの部分から流れる演奏のシーンを見たら、ここまで演奏するのにすごい練習したんだ。とか最後の一年間だから絶対に成功させる。みたいな事を感じてしまって、こみ上げてくるものがありOPアニメーションだけでもこんな感じになってしまいます。それを物語として視聴していると、やっばりお話には色々な事があり泣きそうになるシーンも多くありました。やっぱりこういった、人生で一度しかないその時間を努力して目標を目指すっていうのは本当に感動的です。
ですが1つ少し納得できないところがあり、 {netabare} この吹奏楽部がとても頑張ってたのは分かるんですけど、新しい顧問のタキ先生が春にきて夏のコンクールまでの練習できる期間は短く、いくら先生が教えるのが上手くても、この物語ではこの先生が来るまでは、ずっとサボってた人がたくさんいたのにそのような人たちを指導してこの短い期間で夏コンクール金賞取っちゃうのはどうかなと思いました。まぁ王道なのでそれもアリかなとも思いますが、実際の吹奏楽で金賞を取る大変さが少し霞んでしまうような気がしました。 {/netabare}
2期もとても期待しています。まだ見てない方は是非見たほうが良いですよ(*^_^*)