jujube さんの感想・評価
1.6
物語 : 1.0
作画 : 3.5
声優 : 1.0
音楽 : 1.5
キャラ : 1.0
状態:観終わった
それなりに前作を評価してた人には駄作。
μ's1stLIVEから全通してる古参?と言えるラブライブファンだったけど、本当Aqoursサンシャインには裏切られ続けられてるわ。
これならラブライブ続けないで欲しかった。
アニメ前作は構成雑と言われながらも勢いと、締める所は締めてたからメリハリあったけど、サンシャインはgdgd感しかない。
ここまで展開を前作と同じにして、劣化させるのにはもう脱力。
〜8話まで見て〜
各キャラが居る意味無いし、せいぜい2年組+良子で成り立つ話、良子もキャラ付酷いけどネタ枠でギリギリ許容範囲。
ほか、ルビィは百合豚媚びすぎキモい、声も動きもイライラする。あまりに鳴き声酷い時は消音にする。
ズラも語尾だけキャラでキモい。
3年組はアイドル活動をバカにしすぎ。部活動未満な態度で最悪、あとマリの片言キャラ設定崩壊しすぎ。
全体的にキャラ付けが取って付けたようなもんで薄っぺらい、総じてストーリーも薄っぺらい。
ほんとキャラの魅力が伝わらない。
#8PVも唐突感すごい。
それでいて前作みたいにキャッチーな楽曲にならずに、サビ以外退屈すぎる。
(ちなみに自分アニソンはμ'sオンリー、ロキノン系大好きLIVE行きまくり層だけど。)
その退屈な曲に振付も単調過ぎて、ハッキリ言ってださい。
ラブライブって一般的な声優ユニットより振付に難易度があったから、真似する人達多かっただろうに、今回のは並以下でガッカリ。
これならCGでなくほとんど作画でできるだろってレベル。
あとPV衣装の統一感が全く無くて台無し。
話しの流れで3年組の衣装使いたかったんだろうけど、それならグループとしてそれに寄せるべきで。
他がお金かかってそうな豪華な和服ゴスロリっぽいのに、3年組だけ手作り感のあるダサい声優ユニット系衣装でこれっていじめですか?って思ったわ。
いきなりアニメ見てない人に、このPVだけ見せられたら皆どう思う?って感じ。
前作より衣装もダンスもレベルダウンしてどうするんだよ。後付けでもできる部分なのに。
前作の時はそれらにも個々の意味が込められたもんだが、今期は何も感じなかった。
〜最終話視聴後〜
もう気分落ちてから惰性で見てて、続きを見るのがしんどかったけど、自分が好きになったラブライブ(無印)の義務感だけで完走したわ。
なので全体通してサンシャインには別に思い入れ無いから、最終回の賛否に参加するつもりないけど、ひとつだけ演出酷いなーって思ったのが、LIVE中のチカの暴走。
1人だけ走り出したチカに、演奏中にも関わらず、残りメンバーがポカーンとして棒立ちしてるの、ありえんわ。
あれLIVE放棄でしょ。LIVE止めてるやん。アイドル物で一番やっちゃいけない、どんな言い訳も出来ないシーンだよ。
そして最終話だと言うのに、チカと他8人のモブてゆー図になってて、他キャラのLIVE中の見せ場が無いまま、あらゆる意味で終わったなと。
結論として、前作では散財したラブライバーだが、今作では一切お金払いたくない。
こんな作品にしたスタッフどもは反省しろ。