ブリキ男 さんの感想・評価
4.6
物語 : 4.5
作画 : 4.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
こばとのやさしさが少しずつ世界を変えていく
どこからともなくやってきた、帽子を被った少女と喋る犬のぬいぐるみ、こばとといおりょぎさんが主人公のお話。
こばとには行きたい所があるようです。でもそうする為には、人々を癒し、ビンいっぱいに傷ついた心を集めねばなりません。こばとのいきたい所とは一体どこなのでしょう?
人助けのお話を描くアニメにありがちな、魔法や未来の科学など、特別な力を何一つ持っていないこばとが、その純朴な人柄と優しい歌声で人々の心を解きほぐしていきます。
人を癒すにはどうすればいいのか分からない、けれどもそうしたい、元気一杯で、何にでも前向きに頑張るこばと。失敗して怒られても、めげずに明るさを取り戻すこばと。そんな一生懸命なこばとの姿を見ていたら、応援したくなる気持ちになってしまうのもヒツゼン。
そんなこばとだから「ど~ば~と~」に始まるコメディタッチの※1いおりょぎさんのお怒りパート、いおりょぎさんに吹き飛ばされる姿さえもかわいく見えてしまいます。
こばとの常識から少し外れた行動も、裏を返せば常識に捉われない真心から生じた行動とも取れ、そんな陰日向の無いこばとの言葉、振る舞いに、いつの間にか作中の人たちも、観ているこっち側の人間も癒されてしまうのです。
季節を追って刻々と変化する、こばとの帽子とワンピース(浴衣も)のデザインや配色も、時間の流れを表す舞台装置としての役割を越えて、どれも非常に美しく全編に渡って目を楽しませるものでした。ここら辺は正に※2CLAMPの独壇場ですね。
坂本真綾さんが朗々と歌い上げるOPテーマ「マジックナンバー」、本作の千帆、千世役も演じていらっしゃる中島愛さんが静かに歌う、前半と後半のEDテーマ「ジェリーフィッシュの告白」「わたしにできること」も「こばと。」にぴったりの印象。作中でこばとの歌う「あした来る日」も優しくも寂しげなしっとりとした余韻を残すとても綺麗な曲でした。
こばとの魅力もさる事ながら、CLAMP作品ではお馴染の、あの人やこの人も登場するので、CCさくらやxxxHOLiCに連なる一貫性のある世界観の描写にも少なからぬ魅力を見出せる作品です。原作にはないオリジナルのエピソード満載の内容で綴る、もう一つのこばとといおりょぎさんの物語、ぜひぜひ漫画版と合わせてお楽しみ下さい。
優しい気持ちになりたい時につい見返したくなる素敵なアニメです。
※1:犬のぬいぐるみの様な姿をしている人。よく怒り、怒ると炎を吐く。
※2:結成当初では同人漫画の他に洋服作りや8ミリビデオによる映画撮影も計画していたらしい‥。wiki見て納得。