animeneko さんの感想・評価
3.5
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
新海誠監督のファンタジー世界
Gyaoで視聴。新海誠監督の二時間ファンタジー異世界アニメ。
視聴した人はわかるとおもうが、思いっきり新海誠の「ワシはジプリのファンタジー世界が大好きなんじゃあー」という思いが味わえる作品。ストーリーやキャラの各所にジプリの名作シーンと同じようなモチーフがたくさんあった。ナウシカ・ラピュタ・千と千尋・トトロ・猫やらそのほか、動き、キャラ、背景や設定などなど。
このジプリと同じような世界観を受け入れられるか?単なるマネにしか見えないかで評価が分かれそうだ。ワシはジプリ大好きだし、新海誠さんの世界観もまあ好きだから評価が甘くなったか。
新海誠さんはジプリ大好きなのはわかるんだが、ジプリを作品として消化して自分なりのもっと別の世界観も付け加えていくような作品を作って欲しい所だな。
しかし、見るべき所は、いろいろあったぞ。
イナカ生活ののんびりした雰囲気や古い情緒あるれる家の中や町並みは美しい。そしてなにより新海誠の真骨頂は美しい背景描写!背景の美しさはジプリ超えているよねー。
主人公ヒロイン・アスナがイナカ暮らしで生活していろいろ家事をやったり
山の中を歩いて秘密基地作ったりする描写とか、なんか生活感アニメとしてはワクワクするところだな。
後半は異世界にトリップして旅行するロード・ムービー的展開になっていくんだけど、雰囲気はやっぱり新海誠風というか、どっかのんびり情緒があるれるイナカ旅行風なんだよな。一生懸命アクションも入れてジプリ風にしようとしていてもどっかアクションは浮いていて新海誠だよなあという印象。
ここがいいかどうかはよくわからないけど、ワシはイナカムービー好きだから良しとしよう。
ヒロインアスナの顔の作画はなんだか男の子っぽかった。ああ、新海誠はまだまだロリコンとしては未熟だよなあ。生粋のヘンタイロリコンの御大、宮崎を乗り越えていくには変態度が足りないと思った。
アスナと旅をともにする、先生の元傭兵森崎はアスナと一緒にイモを食べたりして、生活感溢れているんだけど、どっか心情描写がいまいちなんだよなあ。アスナ視点なのか先生視点なのかぶれていると言うか。
アスナが異世界旅行している動機の薄さも気になった。というかアスナは母親をほっぽってなんゆえ異世界で命がけで旅行するのか説明しとけと思ったな。アスナの相手役もシュンとシンの二人で、ちょっとキャラ多すぎかな。
新海誠は自分的には思い入れがロリコン成分がアスナなんだが、先生の黒崎にも思い入れが強すぎて中途半端になっちゃったみたいな感じ。
やっぱり新海誠は生活感アニメを描かせたらうまいと思った作品。
作画は満点。
物語はファンタジーを生活感あふれる描き方をしたがジプリを超えられていないのでプラマイゼロ
キャラはちょっと弱いので減点
音楽は良いので加点
声優は演技よかったので加点。