burn さんの感想・評価
2.1
物語 : 1.5
作画 : 1.0
声優 : 3.0
音楽 : 2.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
好きなシリーズだが、今作はつまらない……
このシリーズが好きで、今までの作品はどれも面白かったですが、今作は例外となってしまいました。
雛見沢症候群が全世界に感染という大風呂敷が広げられたものの、単なる「ひぐらし」のキャラを使ったB級パニックモノであるという印象を受けます。「ひぐらし」の魅力は伝奇ミステリー・ホラーですが、その部分をあまり感じないため、腑抜けた感じがいなめません。
絵は水準をクリアしているとは思いますが、肝心の話の内容がスカスカで「ひぐらし」のもう一つの魅力であるギャグもありません。
雛見沢症候群が人間に寄生している宇宙由来のウィルスによるもので、実はそのウィルス種は世界中の人間の99%に潜在しており、国家・宗教の対立もそれらウィルス種によるものである……というシュミレーションは面白いのですが、その設定が十分に生かされているかどうか疑問なのが今作です。映像時間52分では難しかったでしょうか。
なお、羽入の本体はそれら宇宙由来のウィルス、もしくは宇宙人(異次元人?)らしいのですが、この作品で彼女が言っている「新しい友人」というのは何を指しているのかがいまいちわかりませんでした。宇宙からのウィルスに脳を冒され別の存在になった知的生物のこと、という解釈でOKなのかな?
難解な謎が散りばめられているのが「ひぐらし」の特徴でもありますが、それらの回答を導き出さなくても、TVシリーズは雰囲気だけでゾクゾクできるものがありました。しかしこの作品にはそれが無く、残念です。