ヤマザキ さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
珍しいテーマの佳作
dアニメストアで視聴しました。
多分このアニメは2つの見方ができると思います。一つは「商業」。もう一つは「恋愛」。
前者、「商業」がテーマのアニメは珍しいですね。他にこういうアニメはまったく知りません。主人公ロレンスがきれい事ばかりを言わないプラグマティストであり、そして時にはマキャベリストであるところが、キャラクター設定としてなかなかに面白かったです。とはいえロレンスは、ホロに指摘されているように「お人好し」でもあるので、時に(というか、非常に重要な局面で)判断を誤ったりもするのですが、そこもまた好感が持てます。もっとも、主人公が高い戦闘力を持つわけではないので、緊迫するシーンの迫力は今ひとつかもしれません。・・・いや、「迫力」を求めるアニメじゃありませんね。
後者、「恋愛」をテーマとしてみるとき、最初から最後まで通して出ている唯一の女性キャラクター、ホロを気に入るか気に入らないかで、物語の可否が変わってくるように思います。郭詞を話し、時に傲慢で(というかツンデレなんですが)、さらにいえば獣の耳としっぽを持つホロのことを抵抗なく受け入れられれば、かなり作品全体も気に入るんじゃないかと思うのですが、ちょっと敷居が高いなぁというのが私の正直な感想です。1クール13話だけだと、慣れるのにもやや時間不足という気もします。主要女性キャラが一人だけなので、「作中出てくる女性キャラクターの中で誰が好き?」とか「どっちが好き?」とかいう、中高生のクラスメートとの会話みたいな楽しみ方はできません。
ちょっと古いアニメなので作画がイマイチなのは仕方ないです。大目にみましょう。音楽は悪くないですね。OPの「旅の途中」、雰囲気があってすごく好きです。総合的にみたら、決して万人受けする作品ではないし、むしろ人を選ぶ作品だと思いますが、「珍しいテーマを持った佳作」ということになろうかと思います。