カロ さんの感想・評価
2.4
物語 : 1.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
設定が
主人公最強だとかハーレムだとかが嫌いということではありません。
というかそんなのどうでも良くなるくらい
『ゲームの世界でキャラロストすると現実の自分も死ぬ』
この設定が駄目でした。緊迫感を出したかったのかも知れないが、1話があきらかにピークですし。
以下感想
・世界観
{netabare}2話冒頭で1ヶ月で2000人以上死者が出る
これってアメリカ同時多発テロのNYの被害(約2700)に迫る勢いですよ?しかもまだ8000人が人質状態。
これで動かない政府がヤバすぎる。病院に移すだけって何その対策。
しかもSAOクリア後(最終的には約4000人死亡)も規制かけないとか、この世界におけるゲームの位置づけは理解できない。「ゲームを楽しむ為なら大量殺戮兵器を放置しても仕方ないよね。」って見解なの?
しまいにはSAO事件被害者のために学校建てるとか、この世界はどんだけゲーマーが優遇されてんだよ・・。{/netabare}
・茅場さん
{netabare}14話にて、なぜこんなことをしたかという問いに自分の考えた世界作りたかった的なこといってますが・・そっちじゃねぇぇぇぇ!!!
わざわざデスゲームにした理由語るんじゃねえのかよ!?デスゲームにする必要性を教えてくれよ!
それが知りたかったから見続けたのに・・。{/netabare}
・2話のアレ
{netabare}ティアベルさんラストヒットボーナス狙った(失敗)直後に「ボスを倒してくれ・・・皆の為に」って凄い説得力ですね。
「ベータのチーター。だからビーターだ。」とかモブが言ってましたが、呼び名は別によくないっすか?
キリト「そうだ。俺はビーターだ。」気に入っちゃったよ!腹筋への攻撃やめてくれよ!1話のシリアスを返せ!{/netabare}
・サチ
{netabare}キリト「君は死なない」
↓
サチ「これを聞いてる時たぶん私は死んでます」
キリト君信用されてなかったね。本当のレベルも知ってたのにね。{/netabare}
まとめ
倫理観が崩壊してて物語に集中できなかった。二次元の中の死はアリ一匹潰す程度の感覚なのだろうか?共感・感動したって人が正直少し怖い。