「バケモノの子(アニメ映画)」

総合得点
70.3
感想・評価
639
棚に入れた
4223
ランキング
1599
★★★★☆ 3.8 (639)
物語
3.8
作画
4.1
声優
3.6
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

NANA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

平坦

この監督の作品とはどういうわけか相性が良くないようなので、世間の感覚よりも評価低いです。悪しからず。

個人的な印象としては、行き場を失った若者が現実逃避して異世界に行き、そこで成長を遂げ、再び現実世界で生きていく決意をするまでの話だと思いました。
それはそれでよくまとまっていたと思います。ストーリーはわりと楽しめた方かな。

ただ、ドラマの時間経過が早いので人間関係を進展させる経緯は脳内で補完しないといけなくて、一番美味しい部分が描かれないのは残念な気がしました。元々人間描写が薄い監督なので、そういう作風なのでしょうけど。
あと、人物の感情の描き方が平坦だと思いました。感情の起伏はあるのですが、平常時と激昂している時の2パターンぐらいしかないような?そのせいか主人公が常に怒鳴っている印象しか残っていません。声優の演技力の問題もあるのかもしれませんが。

また、作画、演出面においても、物足りなさを感じました。
背景映像はリアルでとても美しいのですが、リアルを目指す弊害か、画の動きに欠ける気がします。人物はよく動くのですが、背景が固定されていて登場人物の一人の目線で見ているような感じ?臨場感を重視しているのかもしれませんが、アニメならではの動きや大胆な構図に乏しいので少々退屈に感じてしまいました。効果的な演出を狙ったパースの嘘なんかも結構好きなのですが、3D優勢な時代では少なくなっていくのでしょうね。

人物像についてですが、監督の家庭環境で何かトラウマみたいなものがあるのかなと邪推してしまいました。(^^;;
文句ばっかり言って全て他人のせいにする。自分の希望を叶えてくれる相手は受け入れる。でも感謝はしない…
熊鉄との絆は一応描かれていましたが、いまひとつ感謝の思いが伝わってきませんでした。実の父親に対しても、色々とわだかまりはあるでしょうが、成長を見せて欲しかったです。

投稿 : 2016/08/22
閲覧 : 311
サンキュー:

4

バケモノの子のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
バケモノの子のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

NANAが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ