退会済のユーザー さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:今観てる
大好きな作品
原作全巻既読済み。
原作がとにかく大好きで、アニメにも期待していたのだが、期待以上の出来を毎週提供して下さるので嬉しい。同作者のワンパンマンと比較されがちではあるが、こちらは「思春期のストレスと葛藤と成長」にフォーカスを当てた作品であり、ワンパンマンとは全く違ったものを描かれている。
心理描写の丁寧さや独特な台詞回し、主人公だけでなく周囲のキャラクターにもスポットを当て、内面を掘り下げ、それぞれの成長を描いている所が私がこの作品の好きなところなのだが、アニメは多少カットしているものの、テンポ良くまとめている。特に、最新話である6話のまとめ方が良かった。
個人的に6話の部分は原作だともっと長い為、冗長だと感じてしまう部分があったのだが、アニメは程良くカットし、更に鬼瓦とモブのシーンや冒頭部分など、話の内容に説得力を持たせるオリジナルシーンが入っていて良かった。
作画も丁寧で、声優の演技、演出ともに原作ファンとしても満足な出来で嬉しい。
シリアスな展開に入っているが、声優の演技と脚本の上手さもあって、重くなりすぎず、適度なギャグも含まれていて、毎週何回も観てしまう。
特に霊幻とエクボが良い味を出している。元々大好きなキャラクターだが、声優の演技で更に魅力溢れるキャラクターになったと思う。霊幻の、サラッと良いことを言い、モブの心を支える所はやはり良い。あくまでサラッとしているのに、言っている内容は至極真っ当で、時に深い。
声音も優しかったり胡散臭さを醸し出したりと多種多様で、声優の凄さを実感した。
また、3話でのエクボとモブの会話。これはやはりとても興味深かった。エクボの言っていることは実は、あながち間違っていない。寧ろ、至極真っ当なのだ。真っ当な意見ではあるが、モブにとっては間違ったものなのである。怪しい宗教団体で人を依存させているのだから、確かに間違ってはいるものの、そこまで悪者とは言い切れないのもまた面白い所だ。また、エクボの言葉へのモブの切り替えしも、意外性があって面白い。