タマランチ会長 さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.0
作画 : 5.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
技術は素晴らしいんだけど、不思議なことがなぜ起こるのかは全くの謎
魔法の国と現代の日本がつながり、世界を揺るがすほどの奇怪な現象が沸き起こります。これまで観たことのないような天変地異やダイナミックな描写は目を見張るものがありました。
暗喩的な表現やストーリーに込められたテーマとかはなんとなく分かるんだけど、伝わってきません。巻き起こる天変地異や災害と、その原因となっているはずのスマホアプリがどう関係していて、どうしてそうなってしまうのかがまるで謎なんですね。
いろいろ残念なところがたくさんありました。列挙します。
{netabare} ・魔力をもらう代わりに人々の願いをかなえてあげる、しかし自分勝手な願いは呪いになる。なるほど。
・で、その呪いの結果、なんであんなスライムみたいなプよプよ動物になっちゃうの?
・建物が異世界に飛んでいくのはなぜ?
・石に魔力を保存する。その石は離れるほど魔力を増す。面白い設定だね。
・で、石と石が最後にかなり近づいているんだけど、魔力弱まった感じ全然ないですね。これによる解決を期待していたんだけどなあ。
・ヨヨもネネも恋愛感情薄いよね。これも魔女の世界の住人だから?
・そういえば魔女の世界には人間の姿をした男がいない。そのせいで親子の情とかに疎いのか?赤ん坊をみつけて「わあ」と感嘆の声を上げるヨヨはなかなか新鮮だったんだが、その辺あんまり関係ないのかな?{/netabare}
今まで観たこともない画面を作ることに主眼を落ちてしまったために、ストーリーや世界観の整合性をとることができなかったように感じます。これだけの画面を創れる技術を持っているのに、もったいないことです。技術におぼれてしまったのかもしれません。