hiroshi5 さんの感想・評価
4.0
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
タイトルなし
さすが日本のSFを作り上げた作品(原作)だけあって、内容がしっかりしてます。アニメ化されたのは最近ですが、原作の方はかなり古く、作画が昔風になってますが十分楽しめると思います。
このアニメ見てると評価の高いアニメになる為に、作画や音楽は勿論なんですけど、内容もキーポイントなんだなぁってシミジミ感じました。
地球という概念を捨てて宇宙単位で話を展開させて行く。今では珍しいことではないですけど、このジャンルを開拓するのは大変なのは良く分かります。
特に宇宙規模の物語にすると矛盾点が出てきやすくなります。なんで宇宙に行けるのか。地球を離れた訳。重力や燃料、宇宙での移動方法。これらの科学的要素は宇宙規模の物語を描くにあたって必要不可欠になってきます。
これらの条件を克服し、また規模が大きいなかでも共感できる要素を取り組むという難易度の高い作品の第一号がこの「地球へ」だと思います。
正直、上の挙げた最低条件は簡単に克服できると思います。新たな資源や宇宙生命体の侵略など、理由などどうにでもこじつけられる。
重要なのは規模を大きくすることで話の落ちが付けにくくなったり、矛盾が生じたりしないことです。
魔法少女まどか☆マギカはその後半の超進展から少し観客を置いてけぼりにしてる点があったと思います。
また、マクロスFのように歌で全ての問題が解決!っというのも少し無理があるような気がします。
ネタバレになるので書きませんが、このストーリーは「ああ、成るほど」と頷けるような終わりだったと思います。
やはり後味って大切ですよねw
是非見てもらいたいアニメの一つですね。