SoulAct さんの感想・評価
2.9
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
ループ物の難しさを体感
見終わったばかりです。
久々にじっくり書いていこうかなぁっと思います。
今回のお話は、どうやらループ物だったみたい。
良かったと知人から教えていただいたので、見ることにしました。
タイトルとか絵柄じゃそう思わなかっただけに、ループ物だと知ったときはまじでびっくりました。
売り出し方、大丈夫?って感じです。
さてさて、評価になりますが。
点数は72点ほどです。(80点から勧めます)
悪い内容ではなかったんですが、とにかく思ったことはタイトルでも書いたループ物の難しさ。それは何が難しいって、理解じゃなくて書くことですよ、書くこと。
推理ものとループものを合わせるとか地獄でしょ。
物語の評価が☆1.5になっていますが、実際に何がどうダメだと思ったのかですね。
まず、29歳のおっさんが小学生までループするわけですけれど、まあいろいろそこで考えるわけです。例えば最強なんじゃないかと。
で、作中のなかで最もダメだと感じたのは、DVに対しての対応力でしょう。これは本当に言わせてもらいますが、29歳も人生経験していればそのことの難しさぐらい理解しているんじゃないかと思っちゃいました。また、本人は漫画家を目指しているみたいなので、よりそこらへんは長けているんじゃないかとも思いました。
そのはずの彼ですが、本当DVを受けている彼女を連れまわすわ連れまわすわ。俺がループしていたら、絶対にそんなことはできません。
なぜかといえば、何かについて言うことを聞かない子供に暴力を振るうわけですから、彼女のことを考えたらまずできないでしょう。
俺はこのアニメを見ていて、終始そのことでハラハラでした。
暴力の内容などはなかなかのものでしたが、俺の思うDVだったら主人公みたいな存在は絶対に悪であり、受け入れられるわけがないです。
それと同時に、彼女も反抗してるのか言いなりなのか怪しいところがいくつかありました。違和感がないのならいいですが、自分はその気持ちの落差に違和感ありましたよ。
続いて思ったのが、主人公は「なぜ彼女が一人でなければ安全だと思ったのか」です。
誘拐犯、殺人鬼、そしてDVによる殺害。
そこらへんが候補に挙がるのだとしたら、24時間一緒にいなければ防ぐことはできません。そもそも子供一人が一緒にいて防げるものでしょうか。
主人公にとっての“一人”とは、ぼっちで生活を送らないこと。それは友達の存在があることみたいな、そんな楽しそうな話じゃないですか。そんなもので、本当に殺害がなくなるのかと疑問でした。
実際、アニメではなくなるわけですけれど……。
自分からしたら、主人公が彼女と一緒にいたいだけ。⇒一緒にいることでDVが強くなる⇒死にました
そんな展開があってもおかしくないだろ。なんて何度も思いました。
それとDVから守ることを優先していく場面がありますが、それは時に殺人鬼による確実な死さえ感じさせましたし、やってること矛盾しているなって。
これが29歳の脳みそなのかな?ってちょっと複雑な気持ちになりました。
序盤から終盤まで、そういった違和感は常について回りました。
話の内容は悪くないのですが、自分の中での常識がこの世界には当てはまっていないものでした。
この作品で学んだことは、本当ループものって難しいなって。過去に見た高得点のループものが逆に一際輝いて見えるぐらいには感じました。
キャラクターの評価は上げてあります。
ちょこちょこ出てくるキャラクターは可愛かったです。
男も女も良いやつばっかで、そこらへんは良い感じ。
自分は、愛梨がすごく好きだったので最後出てきたのには少しだけ感動しました。逆に、問題の中心にもなっていた加代が未来に出てきた時はショックでした。
まとめ
お勧めしません。
作品の構想は悪くない。
日常を絡めた常識がかみ合えば楽しめる。
キャラ可愛かった。
EDが長かったけど、いい曲でした。