天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
私的アニメ感想簿94
白土三平原作の傑作アニメ「忍風カムイ外伝」の劇場版です。
この「忍風カムイ外伝」ですが、全26話放送なのに、20話の段階で原作を使い果たしてしまうという事になってしまったんですよね。
今なら残り2~3分の試合部分を1話でするとか、話の半分を追憶シーンで埋めるとか、敵の陣営のゴールまで走り続けるところを30分かけて描写するとかいろいろやるんでしょうけど(おいおい)
原作に忠実にアニメ化したこの作品でそんな事をするはずもなく(というか、当時はそんな方法を思いつかなかっただけかも知れませんが)原作者の白土三平がキャラとプロットをまとめ、指示したそうです。
(ちなみに、この話は後で原作でも出てきます。)
劇場版は、この残り6話をまとめもので、数々の追っ手を返り討ちにしたカムイが、抜け忍の集落に落ち着き、集落の娘サヤカから求愛を受けます。
そのサヤカなんですが、海から上がってきて求愛するという展開上、真っ裸なんですよね(おいっ)
あの国民的アニメサザエさんの前番組(つまり午後6時半)で、今ならともかくこういう描写をよくやったなと思います。
ただ、そこはカムイ外伝なので、幸せは続かずサヤカの一家は惨殺されてしまいます(涙)
実はこの抜け忍集落の頭領である不動が刺客だった訳で、長い年月をかけて集落に潜り込み、使用を得たところで一気に殺す命令を受けていたんですよね。
この不動にはカムイの必殺技である変移抜刀霞斬りや飯綱落しが通じないため、新たに習得した技の十文字霞崩しで倒します。
で、ここからがカムイ外伝らしいというか、TVでは十文字霞崩しで不動の両腕を切断したカムイが復讐のため、サメに食い殺させるんですよ。
血の臭いに引き寄せられたサメに少しずつ食いちぎられていく展開は、もう子供アニメの範疇を超えてました。
なので、もし劇場版のみでTVアニメを観てない方で興味を持った方は、ぜひ観る事をおススメします。