「天鏡のアルデラミン(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
905
棚に入れた
5026
ランキング
511
★★★★☆ 3.7 (905)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルで敬遠してる人、それは実にもったいないですよ。タイトルに反して、ゴリゴリの戦記物です。その上丁寧なつくりで面白い。

(評価は保留のため3)

公式のプロローグ
「あらゆる英雄は過労で死ぬ」
英雄嫌いの青年が辿った“約束の物語”が、今幕を開ける――

隣接するキオカ共和国と戦争状態にある大国、カトヴァーナ帝国。その片隅で一人の青年が戦乱に巻き込まれようとしていた。名はイクタ・ソローク。戦争嫌いの怠け者で女好きという、およそ軍人とはかけ離れた人物だ。
幼馴染であるヤトリシノ・イグセムとともに高等士官試験を受けていた彼は、二次試験への送迎船で、看護学校出身のハローマ・ベッケル、旧軍閥名家のマシュー・テトジリチ、そしてヤトリと同じく忠義の御三家の一角、レミオン家のトルウェイ・レミオンと出会うこととなる。
道中、彼らと賑やかな時間を過ごしていたその時、突如船が座礁する。総員退艦となり脱出する5人……だが、そこで一人の少女が船から海へ落ちる姿が目に入る。ためらわず、大荒れの海に飛び込むイクタ。そして、彼は少女の小さな手を握った。
時に帝暦905年。それが後に常怠常勝の智将と呼ばれた男と、帝国最後の女王と呼ばれた女の初めての邂逅。“約束された敗北”へと向かう、物語の発端である――。


タイトルからテンプレラノベかな?と思っていましたが、硬派なアニメでした。ゴリゴリの戦記物です。
ジャンルとしてはファンタジーの中で戦争をしているといった感じです。
なお、キャラデザについては批判の声が多いですが、私はそんなに気になりません。個人的には観やすいと思うのですが・・・。
主人公についても、他のラノベ作品と比較してこんなキャラはいないので新鮮味があります。
展開が早くても丁寧なつくりで好感が持てます。これから面白くなりそうで、今期のダークホースとなることを期待しています。

1話観ると止まらくなる面白さです。1週間が待ち遠しいですね。
「戦いは楽に戦って、楽に勝つ。」
様々な戦略を駆使して如何に楽に勝つのか、という戦い方ですので派手な戦闘アクションはありませんが、地味に面白いのがこの作品の魅力だと思います。大人向けなアニメですね。
最終的には戦争をしないなんて選択肢も出てきそうですw

投稿 : 2016/08/10
閲覧 : 163

天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
天鏡のアルデラミンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ページの先頭へ