「リトルバスターズ!(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
2415
棚に入れた
13052
ランキング
294
★★★★☆ 3.8 (2415)
物語
3.7
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ナルナル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最初の話さえ凌げばOK!!

何よりも嬉しかったのは、男性声優の神奈延年さんが出演していたことですね。それだけではなく、神奈延年さんの役である井ノ原 真人(いのはら まさと)のキャラがとても面白く笑わずにはいられませんでした。(≧∇≦)数の数え間違い、学食を尋常ではないくらいに食べる、筋肉を愛し過ぎている、いわゆる「馬鹿キャラ」としての面白さが沢山あります。失笑
元々はKeyが制作した恋愛アドベンチャーゲームであり私は棗 恭介(なつめ きょうすけ)を主人公だと勘違いしておりました。笑
「リトルバスターズ!」は全部で26話、「リトルバスターズ〜Refrain〜(テレビアニメ第2期)」全13話ととても長いので用心した方がいいかもしれませんよ〜〜
{(-_-)}
そして、私が今回の題名にした通り最初の話さえ乗り越えればあとは観ていて楽しいことが次々と出てくるでしょう。私は前に「リトルバスターズ」を観ることに挑戦しましたが残念ながら4話目くらいで飽きてしまいました。しかし、「最後まで観よう!!」という思いで観ていたら話に呑み込まれました。

☆登場人物☆

直枝 理樹(なおえ りき )声優 堀江由衣
異様に賑やかな青春を送る普通の少年
本作の主人公。2年E組。幼い頃に両親と死別したことで塞ぎこんでいた時期に恭介達に救われた過去を持ち、その時から「リトルバスターズ」のメンバーとなった。そのため、リーダーの恭介に強い憧れを抱いている。「リトルバスターズ」唯一の常識人でありツッコミ役で、時に周囲の絶賛を浴びる程の的確なツッコミを見せる。ナルコレプシーに罹患しており、日中でも急に眠ってしまうことがある。一人称は「僕」。
基本的に温厚かつお人好しな性格で荒事は苦手であるが、理不尽なことに対しては自分より強そうな相手に対しても声を荒らげる勇気も持ち併せている。

棗 鈴(なつめ りん)声優 たみやすともえ
初期「リトルバスターズ」の紅一点であり、恭介の妹で理樹のクラスメイト。髪の左側だけ鈴の付いたリボンをつけている他、ヘアゴムによる猫の尻尾を思わせるポニーテールと端正な容姿から異性の人気は高いが、兄である恭介の庇護の元育ったため人見知りが激しく口下手であることから、同性にはあまり好かれていない。そのため、友人と呼べる人間は理樹や真人、謙吾しかおらず、同性の友人がいなかった。その影響からか、口調もかなりぶっきらぼうで、理樹も初めてであった時は男の子だと思っていた。幼馴染みの男連中では理樹に頼り気味だが、真人のボケには容赦なく蹴り技でツッコんでいる。性格は天然が入っていて、たまに放つ突飛な言動で理樹を閉口させたり慌てさせたりする。根は素直で優しいのだが不器用で誤解されやすい。

棗 恭介(なつめ きょうすけ)声優 緑川光
「リトルバスターズ」のリーダーで、メンバー唯一の3年生。その容姿から女子のファンも多いが、一見冷静な仮面の下で基本的にはバカなことばかりを考えていて皆を困らせる一番の常識ハズレ。少年漫画が好きという子供っぽい一面もあり、特に「学園革命スクレボ」がお気に入りらしい。鈴の兄であるが、妹からの扱いは散々。だが、年長者らしく理樹たちの相談に乗るなど、他のメンバーからは慕われていると同時に、土壇場での頭の回転の速さ、幅広い人脈や明晰な頭脳、運動神経の良さ、あらゆる悪戯の発想など、その万能ぶりが彼が「リトルバスターズ」のリーダーである証左である。就職活動中だが、そこから帰ってきてすぐに野球チームを作るほど、活動的で根っからの遊び好き。

井ノ原 真人(いのはら まさと)声優 神奈延年
憎めない筋肉馬鹿一直線
「リトルバスターズ」の一員で理樹のルームメイトで最大の親友。2年E組出席番号3番。己の体を鍛え上げることに命を懸る筋肉バカで、学園で彼と喧嘩ができるのはライバルの謙吾くらいしかいない。バトルでも腕力と体力を武器に活躍するが、その割にナイーブな部分があり、理樹に相手をされないと頭を抱えながらかなり落ち込んでしまう。なぜか妙な称号を付けられやすく、さらに様々な迷言を残しているため「リトルバスターズ」内ではボケ担当。恭介曰く「愛すべきバカ」。しかし、時折ボソッと冷静なツッコミをすることもある。悪意はないが言いがかりが特技であり、理樹いわくお金を払ってでも見たくなるとのこと。しかし、それが真理を言い当てていることが時々ある。

宮沢 謙吾(みやざわ けんご)声優 織田優成
最強の男児にして真人のライバル
「リトルバスターズ」の一員。理樹達のクラスメイト。実家が剣道の道場を開いている影響で、幼い頃から毎日のように剣道の稽古に励んでいる。その鍛錬の賜物か身体能力はかなりぶっ飛んでおり、所属している剣道部内でもエース級の存在。部活を理由に「リトルバスターズ」の野球練習への参加を断っているが、その他の遊びや恭介の主催するイベントには付き合っている。成績も優秀であり、正に文武両道といった人物。いつも剣道着を着ており、制服を着ることを嫌がっている(理由として、制服を着るとその手の人と勘違いされると本人は説明している)。
渋い外見と武士とも言うべき男らしい性格のためか佐々美などの女生徒達からの人気は恭介以上に高いのだが、本人はそういった色恋沙汰にはあまり関心がないようである。しかし、理樹の恋愛には割と関心を持っており応援している。

神北 小毬(かみきた こまり)声優 やなせなつみ
6人目のメンバー(野球に加わったのは5人目)。2年E組で理樹たちのクラスメイト。お菓子を愛し童話を好むメルヘン少女。ショートボブの髪型に大きめのセーターを着用しており、他メンバーが着用しているブレザーは着ていない。のんびりとした口調で独特のイントネーションをつけて話す。マイペースさを随所に見せるのんびり屋だが、英語が得意で成績は学年上位という一面もある。そのためか、会話の中に英語を混ぜることがある。反面、古典や現代文などの国語系統の教科は少々苦手だが、童話を自作するほどの文才を持っている。

来ヶ谷 唯湖(くるがや ゆいこ)声優 田中涼子
7人目のメンバー(野球に加わったのは6人目)。理樹たちのクラスメイト。海外生まれの純日本人。通称「姉御」。尊大な物腰と先読みの鋭さからよく周囲に頼られ、外見や男っぽい口調などから年上に見られがちだが、理樹の同級生。成績はどの科目も優秀で、中でも数学が大の得意科目だが、なぜか数学の授業時間はいつも裏庭でサボっている。放送委員会の委員長であり、昼の放送は委員会の仕事ではないが、趣味で行っている。好きな食べ物は、お茶・コーヒー・キムチ・もずく。
可愛いものが好きで、とくに外見の幼い女生徒に対して同性愛をほのめかすような言動が多い。

三枝 葉留佳(さいぐさ はるか)声優 すずきけいこ
8人目のメンバー(野球に加わったのは7人目)。理樹たちとは違うクラスの女の子。休み時間になると理樹たちの教室に入り浸っている。バス事故の際も理樹達のクラスのバスに潜り込んだ事で巻き込まれた。とにかくマイペースで騒がし好き。会話や行動に脈絡がなく、何を考えているか分からず、メンバーの中では真人に匹敵するボケ役である。勉強も文系科目は苦手だが、びらん剤やマスタードガスについての知識がある、数学は特に努力しなくてもできる。

能美 クドリャフカ(のうみ くどりゃふか)声優 若林直美
9人目のメンバー(野球に加わったのは8人目)。理樹たちのクラスメイト。祖父はロシア出身で祖母が日本人のクォーター。母親「チェルヌシカ(シルーシャ)」は宇宙飛行士(コスモナーフト)で、親の仕事柄世界を飛び回るため、多重国籍である。愛称は「クド」で、真人や葉留佳には「クー公」「クド公」などと呼ばれる。家族および親族からは主に「クーニャ」と呼ばれている。テヴア共和国(架空。南半球の島国で、ロシアの元海外領土という設定)出身で、出生国での名は「クドリャフカ=アナトリエヴナ=ストルガツカヤ」。南方の生まれゆえか寒いのが苦手で、帽子とマントを常に身に着けている。

西園 美魚(にしぞの みお)声優 巽悠衣子(第1期)、河原木志穂(第2期)
「リトルバスターズ」最後のメンバー。理樹たちのクラスメイト。部屋に溢れんばかりの本を所蔵する読書家の女の子。いつも「彼女そのもの」が書かれているという若山牧水の短歌集を持ち歩き、愛読している。真面目で物静かだが、少々天然が入っている。読書家のため語彙が豊富なので、ツッコミはとても鋭い。
体が弱いためか、外出時はいつも日傘をさしており、体育の時間も見学をしている。そのため、「リトルバスターズ」にはマネージャーという形で参加している。運動は苦手であるが、学業に関しては普段の授業に真面目に取り組み、予習や復習も欠かさないため、全教科無難にこなしている。葉留佳に対しては妙に強気で手厳しく、彼女に対しては普段にも増して毒舌になる。

投稿 : 2016/07/12
閲覧 : 253
サンキュー:

4

リトルバスターズ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
リトルバスターズ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ナルナルが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ