「三者三葉(TVアニメ動画)」

総合得点
71.4
感想・評価
607
棚に入れた
2868
ランキング
1357
★★★★☆ 3.6 (607)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よりどりみどり

三つ子の魂百まで☆☆☆

三匹が行く、女子高に♪♪♪

サザンクロス!!!



葉子さまを軸に、葉子さまをはじめええキャラが女子高に通う日常系。

うまく説明できないので、嫁(にしたい)度が高い順にキャラ紹介します。
ランク自体はキモいですが、彼女らの素晴らしさが伝わるよう丁寧に記します。



小田切双葉「胃袋ブラックホール」(ご飯大好き母の味)☆☆☆

ご飯を食べることが大好きで、食べることで幸せになれる大食い。
食う量が半端ない、少なくとも5人分の食料は必要と思われる。
食パン一斤食べる辺り、量以外は贅沢を言わない。
美味しいものは大好きなのだが、美食への欲求より食欲が勝る。
食べるだけではなく{netabare}料理もできる、おふくろの味を得意としている{/netabare}。
ちょっとお馬鹿でおドジな元気っこ。
{netabare}怖いものがとっても苦手で、お化けもグロイのも何でも苦手。
本気で怖がる姿も可愛らしい。{/netabare}
ノリも良く友達想い。{netabare}1話で見せた西山さんへの気遣いも素晴らしい。{/netabare}
{netabare}機を見て葉子さまの親のこと尋ねる辺り、{/netabare}優しさと強さを兼ね備えている。
記念日は全て何かが食べられる日になる。
パクパク食べ物をはむ姿は可愛らしい。

辻兄妹の登場で言わせた{netabare}「可哀そう、私」{/netabare}のセリフは最高です。

守りたい彼女の笑顔を(支えている食生活を)


葉子さま「貧乏毎日パンの耳」(清く貧しく慎ましい元お嬢)☆☆☆

お嬢様だったが父親の会社が倒産し貧乏1人暮らしに転落{netabare}、
父親はどこかで働いて仕送りをしている{/netabare}。
彼女は自分の境遇を受け入れているので、貧しいことに対して悲壮感がない。
一方、今まで御膳立てされていたお金持ち生活から、
自ら行動しなければならない自立しなければならない生活に戸惑っている。
普通の女の子との接し方が分からず壁を作ってしまうが、
それは不器用さの裏返し。
本当は寂しがりで当初ではよくそれを覗かせていた。
不器用でありながら交友関係を深めようと模索する姿、
生活を豊かにしようとアルバイトに励む姿、
その姿は凛として高貴な元お嬢さまの輝きを失わずにいる。
料理に仕事、不慣れながらも取り組もうとする姿勢は美しい。
金銭感覚と生活は庶民(より厳しい)のに仕草や口調はお嬢様そのもの。

{netabare}「この駄犬ども~」などツンデレお嬢様的なこと言わされている感はあるがご愛嬌、
ツンデレキャラと思われがちですが、デレがふんわり柔らかく自然な感じで、
敢えて『デレ』と言う言葉を使うなら良いデレだ。{/netabare}

守りたい彼女の家計を


西山『不器用貧乏ネコの耳』(不器用努力家空回り)☆☆☆

委員長になりたかったせいか、なぜなのか、
葉山ちゃんをライバル視したことが高校生活最大の失敗。
なりたかった委員長を結果的に取られたことと、
自分にないものを持っていることへの無自覚な羨ましさが形に出たのかな。
そのせいで葉山ちゃんに毎回突っかかる。
ネコを始め動物が大好きで、その情熱と愛情は計り知ることはできない。
{netabare}3年前に飼い猫がなくなり、また猫を飼うことに抵抗を持っていた、{/netabare}
この感情ってすごい分かる。
努力家だが頂点として輝くことはない。、
熱しやすく冷めにくい、対抗心も高い。
短気な小学生みたいに直情的で感情のコントロールができていない。
そのため向上心が対抗心やら敵愾心を煽ってしまうことが度々、ガンコだよ。
一方おだて易くちょろい。
素直で真面目で熱心なところは一貫している。

{netabare}スタイル以外はハヤテのごとくのヒナギク劣化版、だからこそ、むしろ{/netabare}イイ!!!

守りたい彼女の涙を(流さずにはいられない残念な性格を)


葉山ちゃん「腹黒委員長」(腹黒賢しい動物大好きっ子)☆☆

動物大好き腹黒三つ編みペタンコめがね。
目的に対してとても正直な方です。
受け身の様で行動力はかなりあり、好きなことに対してはそれが強く発揮される。
敵意や悪意に対して敏感、意図がなくとも害を及ぼす人に対しては遠慮なく対抗する。
しかし天然には抗えず、そこに好意が添えられると弱い。
裏表のない人が好きそう。本人もある意味、裏表がない。
メガネをかけていて委員長のせいか大人っぽく感じるが、
素顔と体型は幼い。
そのギャップと動物好きっぷりに心を動かされます。
{netabare}捨て猫3匹の内、2匹を飼ってくれる人を自力で見つける辺り{/netabare}愛と行動力に溢れた人物。
{netabare}葉子さまのあだ名を考えるとき再考促されながら「ヒメカット」を連呼する姿に{/netabare}キュンとしました。
文化祭のクラスのイベント決めで{netabare}
相手から反感を持たせずに正論で面倒な選択肢を狭める{/netabare}辺り本当に賢い。
{netabare}塩辛が好きだったり、クリスマス回でのビックリぶりなど{/netabare}
所々オッサン臭いがそれもええ。

守りたい彼女の野望を


近藤さん『ニコニコKY』(ニコニコ空気読まない)☆☆

西山の親友。ショートカットでかわええ。
本音を話すのは西山限定というわけではない。
むしろ本音しか話さない。
しかし悪意はない、しかも頭は悪くなさそう。(勉学で優れているとは異なる)
少なくとも観察眼はある。

彼女と相性の良い西山は、裏表あるヤツがなんか気に食わないのでしょう。
そして裏表がバレバレな西山はその両方を好意的に受け止められる近藤とウマが合うのでしょう。
{netabare}西山さんが風邪をひく回があるのだが、彼女は一人ぼっちでいる。
神輿を担がない、空気を読まないこと、
強力な個性を持つ西山と仲の良いことから、
普通の女の子から割と苦手とされているのか、
近藤さんがいるグループは形成されなかったのだろう。{/netabare}
だからこそええ。

守りたい彼女の笑顔を(支えている交友関係を)


光おねえちゃん『天然ヘルシー良薬メーカー』(愛の天然健康マズシャン)☆

{netabare}葉山照ちゃんの{/netabare}お姉ちゃん。
妹思いだし、優しいのだが、
その思いやりが相手にとって必ずしもイイとは言い難い。
味覚は多分おかしい、察するという意味での勘も多分にぶい。
いつもニコニコ他意なく愛情と言う名の災害を振りまくので、周りが大変。
妹よりも背が低く、幼い感じがあるが、
心は強くマイペースでぶれることはない。

守りたい彼女の笑顔を(つくり出している姉妹関係を)


~ランク外~

園部『永久ぺたんこロリメイド』(永遠のぺたんこロリ変人メイド)

葉子さま家の元メイド。
基本無表情だけど感情豊か。
女子高成分で潤う。分かります。好みが合いそうです。
超人で変人な感じだが、割と隙が多い、押しに割と弱い、24時間戦える訳でもない。
趣味と実益を兼ねて自分の洋菓子店のバイトとして葉子さまを雇う。
なんだかんだで葉子さまを大切に思っていそう。描写少ないけど。
夢は叶えるものです、野望は叶えたいものです。
甘いものは女の子を幸せにします。
洋菓子店の経営と共に自分も幸せになってください、否、割と幸せそうですね。
{netabare}バレンタイン回で葉子さまからチョコもらえなくて可哀そう、
なんかバイトでの付き合いが一番濃いいのでつい忘れられていただけだろう。{/netabare}


やまじ『忠実な勤労ストーカー』(お嬢に優しいロイヤル勤労ストーカー)

葉子さまの元執事、忠実なしもべ。
最早、金銭的な繋がりはないのだが、恩なのか葉子さまの魅力なのか彼女を案じ、
アルバイトで生計を立てながら色々とあっちこっちそっちの方向で全力サポートする、
日夜付きっきり(?)で。
複数のアルバイトができることと園部の弁で器用で何でもできることは確かなのだが、
まさに器用貧乏、残念イケメン。


辻・妹『ブラコン小動物』(ブラコン葉コン小動物)

兄ちゃんが双葉にとあることで負けていて、それで双葉に突っかかる。
出会いがそれじゃなければ双葉と仲良くなれたかも知れないのに。
間抜けで感情的、小心者ですぐテンパる割には双葉に対してだけは強く出てしまう。
葉子さまに憧れを持ち仲良くなりたいようなので、
葉子さまの良き学友になって欲しいところです。
あと、{netabare}ところどころWorking!の伊波さんに似てる気がする。{/netabare}


ゆうくん『年上大好きお金持ち』(年上の女性大好きお金持ち小学生)

葉子さまの許嫁、子どもの遊び程度の約束だけど。
やまじにひどいこと言ったけど、事実なのでしょうがない。
金持ちのくせして普通の小学校に通い、塾で勉学に励む。
体を張って気を引こうとしたり、金だけではなく男らしい魅力を兼ね備えている。
将来有望。


さくらちゃん『脳内ハッピーフラワー』(狩人小学生未来のアイドル)

本人曰く控えめだが、他社から見れば自信に満ち満ちだだ漏れている。
素晴らしい将来設計を持ち邁進中。
有頂天と思いきや、悩んだり努力したりもする。かなりの根性はありそう。
容姿だけでなく、他もなかなか将来有望。


~~~~~
辻・兄 『ウザ大食いマスコット』(うざ)
妹を登場させるのに一役買った、
あと双葉の大食いネタの幅を少し広げた。
それと同時に登場するとウザいがコヤツのお陰で双葉があのセリフ言ったので、
それだけはGJ。

※「」は作中(ED曲)より、
 『』はそれっぽく、()は縛り少な目で通り名っぽいの考えてみました。

ふぅ、満腹さんを除けばほぼ全キャラかな。



それとなく、何でこんなにはまったのかって言うと、
キャラが割と我が強くて素直で面倒くさくない感じ、
あと声優さん知らない人ばかりなのに演技がドンピシャな感じ、{netabare}特に双葉が!!!{/netabare}
強調の表現が過度じゃないのが彼女らの日常感にしっくりしていていい感じ、{netabare}
(動物と言うかネコ好きっぷりだけは過剰かなぁ){/netabare}
なのが魅力的。

それと何か10年以上前の古くささが若干感じるので好みが分かれそう。

あとみんな仲良しこよしではなく、
仲良くなれないものはしょうがないってところもええ♪
誰とは言わないけど、三者三葉の感想を書いてくれたあの人には感謝が尽きません、
ほんと~~~にありがとうございましたm(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m

滅茶苦茶おもしろいってのとは違いますが、
観ていて何か幸せになれて元気をもらえます。
とりあえず、3期までやって日常生活に溶け込んでください。

投稿 : 2016/07/18
閲覧 : 215
サンキュー:

13

三者三葉のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
三者三葉のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

buonが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ