rei@低浮上 さんの感想・評価
3.3
物語 : 2.0
作画 : 2.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
タイトルなし
原作未読。
ゲーム版のみプレイ済み。
やはり私は奈々が主人公でない
プリストを受け入れられませんでした。
何故なら何箇所も設定が違っていたから。
お話としては悪くありませんでしたが、
どうしても公式のホモ改変のようにしか思えなくて観ていて苦痛でした。
具体的に挙げますと…
・陸と尊と奈々が入部テストを通して絆ができるシーンなのに「陸と尊」にだけ焦点がいってしまって、奈々が置いてけぼりのようにしか見えない
・陸は「桜井さんのために」ストライドをはじめたのに、その桜井さん(奈々)との絡みが少なすぎる
・原作では西星のキャプテンとゆるキャラ好き
ということで仲良くなるのは
「桜井奈々」のはずが、「藤原尊」に置き換わっている
・そのため原作&ゲームであったはずの「奈々」との絡みはほぼなし
・リレーションが所謂「パス」を選手の心を読み取って心繋ぐ、という役割をしているからこその「ストライド」という競技なのに、奈々がリレーションをほぼしていない
そして成長の話があまりない
(それは陸が主人公なので仕方が無いのかもしれないが)
以外ネタバレ
{netabare}
・実は陸も奈々も尊も
幼い頃に会っていて、奈々のリレーショナーとしての頑張りと陸の強気な性格もあって3人でのリレーションに成功し優勝していた。
「3人」で方南ストライド部で勝とうという約束をしている。
そのため、ゲーム版では「3人の絆」をメインに推されているのだが、
アニメでは何だか陸と尊ばかり推されていて、
リレーションの重要さが伝わってこなかった。
{/netabare}
ゲーム版を知っている私としては、
奈々が消されてその代わりに入った人への不自然さを感じました。
陸の淡い恋心ももうちょっと上手く描いて欲しかったなー。
何故ゲームのままアニメ化したのか、
ゲームのままでは駄目だったのか?
それはどうしても
「腐女子向け」にした方が人気が出る
と考えてのものとしか思えなくて…
私はすごくモヤモヤした気持ちになりました。