にゃん^^ さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
まっくらな世界でちいさな星を見つけたヒトとロボットのおはなし
公式のイントロダクション
{netabare}
封印都市の忘れ去られた プラネタリウム 。こに迷い込んだ男が出会った ロボットの少女 、星に導かれた 奇跡の物語
世界大戦後の降りやまない雨の世界。細菌兵器の影響で、人々に見捨てられた最も危険な街【封印都市】。
その、デパートのプラネタリウムに、ロボットの少女がいた。彼女の名前は“ほしのゆめみ”。
彼女はプラネタリウムの解説員で、1年間にたった7日間しか稼働することができない壊れかけのロボットだった。
そこで彼女は、30年間いつか誰かが訪れることを信じて、1人誰もいないこの世界で待ち続けた。
そして、30年目の目覚めたその日に、彼女の前に1人の男が現れた。
「おめでとうございますっ! あなたはちょうど、250万人目のお客様です!」
突如現れたロボットに警戒する男・“屑屋”。
貴重物資を回収することを生業とする彼は、【封印都市】に潜入中、
都市を徘徊する戦闘機械(メンシェン・イェーガー)の襲撃にあい、このプラネタリウムに迷い込んだのだった。
「プラネタリウムはいかがでしょう。 どんな時も決して消えることのない、美しい無窮のきらめき......。満天の星々がみなさまをお待ちしています」
大戦の影響で、星すら見えなくなった滅びゆくこの世界で、彼はそこで何を見るのか。
1年で7日間しか稼働できないロボットの少女が、目覚めたまさにその日に訪れた偶然。
そこで起こった 奇跡 とは ― 。
{/netabare}
1話目「ロボットの花束」
{netabare}
1話目の公式のあらすじ
{netabare}
世界大戦の影響で、人々から見捨てられた街【封印都市】。
そこに、まだ見ぬお宝を発見するため単独で潜入している男“屑屋”。
探索中、都市を徘徊する戦闘機械に追われ、廃墟と化したデパートのプラネタリウムに迷い込んだ。
そこには、少女の形をしたロボットがいた。彼女の名前は“ほしのゆめみ”。
突然現れたロボットに警戒する屑屋だが、ゆめみは彼に、すでにこの世界では見ることができなくなった「星空」を見せると言い……。
{/netabare}
小野大輔さんの声と美少女ロボットで「ディメンションW」
それから「ジョジョの奇妙な冒険」の承太郎思い出した
ヤレヤレ。。って言ったところで笑っちゃったw
美少女ロボと男の人のおはなしってよくあるのかな?
にゃんもいくつか見たけど悲しいおはなしが多いみたい
ゆめみがこわれかけてボケてるみたいで
屑屋さんとのおはなしがふつうにマンザイみたいでおかしかったw
ゆめみはできないことをできるって信じておんなじこと何回も言ったりって
ちょっとうざい感じだったけど
まっすぐに信じたりできるってすごいことかも。。
屑屋さんの心まで変わりはじめたみたい☆
{/netabare}
2話目
{netabare}
2話目の公式のあらすじ
{netabare}
プラネタリウムに残って、投影機【イエナさん】の修理をすることになった屑屋。
ゆめみも一緒に手伝うが、長い間稼働していなかったため作業は難航する。
ゆめみの話を聞くと、彼女は1年間に7日間しか稼働していない状況で、目覚めたその日に、この場所に訪れた偶然に屑屋は驚く。
修理を続ける内屑屋が徐々にゆめみに心を許していく最中、彼女はある願いを告げようとする。
{/netabare}
はじめに
こんな世界になったわけがちょっと説明されたけど
あとは1話のつづきでイエナさんの修理
ゆめみがおんなじこと何度もくり返してちょっとイラッってするけど
ゆめみはマジメに言ってるだけみたい
ゆめみって何か考えてたりするのかな?
プログラム通り動いてるだけなのかな?
なみだを流せないって言ってたけど悲しかったりうれしかったりするのかな?
それともそう言ってるだけ?
あんまりおはなしはないけど
見ながらいろいろ考えちゃうみたい。。
あれっ?もう終わっちゃった!って思ったら
13分ちょっとのおはなしだったんだね^^
{/netabare}
3話目
{netabare}
3話目の公式のあらすじ
{netabare}
よいよ、ゆめみの投影が始まる。
ゆめみと【イエナさん】が見せる星の世界に、屑屋はただ、息を漏らす。
彼女が語る星座にまつわるエピソード、星の神話など様々な話に見惚れていく。
そしていよいよ記念投影に移ろうとした瞬間、トラブルが起きプラネタリウム内全ての電源が落ちてしまう。
投影ができなくなったことで落ち込むゆめみに、屑屋は一つの提案を持ちかけるのだが……!?
{/netabare}
今日は20分ちょっとでふつうのアニメみたいだったけど
おはなしのほとんどは
ほんとのプラネタリウムに行ったみたいだった^^
にゃんはキリスト教の幼稚園に通ってたから
讃美歌の「いつくしみ深き」がなつかしかった^^
悩みをイエスさまに話したら楽になれる。。みたいな歌
お祈りしたら世界が変わるとかってゆう詩じゃなくって
悩みを消してくれるってゆう感じかな?
イエナさんが途中で止まっちゃって
屑屋さんはゆめみの声だけ聴いてたけど
ゆめみって世界は変えてくれないけど屑屋さんの心を変えてくれる
神さまなのかも?
{/netabare}
4話目
{netabare}
4話目の公式のあらすじ
{netabare}
プラネタリウムを去ろうとした屑屋に一緒についていくことになったゆめみ。
同行しながら、花菱デパート周辺の施設を紹介していく彼女を、呆れつつもほほえましく見ている屑屋。
そして、街を探索する中、屑屋は念願叶い好物の酒を手に入れることができた。
久々に酒を飲みほしながら、ゆめみの今後をどうすべきか迷っている。
そして封鎖壁が近づいて来た時、屑屋はある物を目にする。
{/netabare}
ゆめみをいっしょに連れて行きたい☆
電力を手に入れてイエナさんもいっしょに
居住区を回って小さなプラネタリウムを見せる商売をしようか?とか
屑屋さんもゆめみに会ってから夢を見るようになったみたい☆
ゆめみってプラネタリウムだけじゃなく
みんなに夢を見せてくれるお仕事もしてるのかも。。
{/netabare}
5話目
{netabare}
5話目の公式のあらすじ
{netabare}
封印都市を脱出するために、最後の障壁シオマネキへの奇襲に失敗した屑屋。
ゆめみが遠くから見守る中、屑屋は反撃にもひるまずに、シオマネキを倒すべく対峙することになる。
屑屋が放った第二発目の砲弾は、敵の動きを止めることに成功するが、反撃で屑屋も足を負傷してしまう。
万策尽きたと思われたその時、屑屋の目の前に驚きの光景が広がる。
{/netabare}
屑屋さんを助けようとしてシオマネキにやられて
ゆめみが壊れて電池切れで止まりかけたとき屑屋さんが言った
「実はオレはお前を迎えに来た。。
壁の向こうで新しい職場と客が待ってる。。」ってゆめみの天国のことで
屑屋さんはゆめみを迎えに来た天使になろうってしたみたい
そうゆう屑屋さんのやさしさにやっぱり涙が止まらなくなっちゃった。。
いつか
人間がまた幸せに暮らせるようになったとき
誰かがプラネタリウムを作って
ゆめみのメモリーカードを使ってあげられる時が来たらいいな☆
{/netabare}