ninin さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
MOTTAINAI
全12話 オリジナル作品
キャッチコピーは「死んでも生きろ」「貫け、鋼の心を」
蒸気機関車で交通網が発達した世界(日本?)で、噛んだ人間をカバネ(ゾンビみたいな感じ)という化け物を甲鉄城という蒸気機関車に乗る人々と能力や意志を持ったカバネであるカバネリと共に戦うお話です。
「進撃の巨人」を制作したWIT STUDIO、キャラクター原案は「超時空要塞マクロス」の美樹本晴彦さん、主人公やヒロインは新人さんみたいですが、脇を固める声優さんは豪華で、音楽は澤野弘之さん、OPはEGOIST、EDはAimerさんとこれでもかというほどw凄い方々作品を携わっていることもあり1話から引き込まれました。
作画も綺麗でカバネと戦うところも迫力ありましたね。
キャラも主人公の生駒やヒロインの無名ちゃん、その他のキャラも魅力的で、特に生駒や無名のことは丁寧に描かれていましたね。
お話の序盤はカバネとの戦いでギリギリの攻防はドキドキハラハラしながら観ていました。
最後は切りのいいところで終わってはいますが、何故こんな展開で終わるのかという疑問が残りましたね。
2期や分割2クールありきでの終わり方であれば良かったのですが、結局謎は謎のままでこれからも続くような感じの終わり方で何の解決にもなっていません。
ここからは私の妄想ですw
{netabare}
カバネとの戦い
↓
美馬が中央政府を倒し混沌とした世界に
↓
カバネの秘密を解き明かす
↓
カバネを駆逐、無名・生駒はカバネリから人間に戻る
↓
四方川 菖蒲が中心となって国を再興
↓
米や野菜などを作れるようになってみんなでご飯をいっぱい食べるシーンからのEND
{/netabare}
全然尺が足りてません。ノイタミナでも2期行った作品もあるので色々な事情があるとは思いますが、是非続きを観せてほしいですね。(本当は間をあけないほうがいいのですが‥)
色々と贅沢な作品なのにお話がこれではもったいない感じがしまいました。{netabare}物を言わない(感情的ないような)敵だと必ず内輪もめがメインとなっていますねw(テラフォーマ・ シュヴァルツェスマーケン){/netabare}
映像は迫力もあり綺麗なので1度(1話)は観た方がいいかも知れませんね。