ヲリノコトリ さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
Boy meets Jazz and Love……ジャズ好きは必見!
時はビートルズと学生運動が過熱する1960年代。長崎のとある高校に転校した青年は、乱暴で自由な地元の学生を追いかけてジャズの世界に足を踏み入れていく……。
テーマはジャズと恋!
原作は少女マンガだそうです。ちょっと信じられない。小説原作、もしくは優秀過ぎるオリジナルアニメだと思ってました。そういう雰囲気のアニメ。
どんな人におすすめかな……。最近で言うと「昭和元禄落語心中」の雰囲気に近いかなと思います。内容は全く違いますが、全体から感じる空気が近いというか。なので片方が好きな人はもう片方も好きだと思います。あと同じ音楽テーマの「響け!ユーフォニアム」が青春小説だとしたら、「坂道のアポロン」は大人向けの純文学って感じです。私はどっちも好きです。「ユーフォニアム」のストーリーを「落語心中」の雰囲気で包んだら「アポロン」になる感じ。
恋愛はかなり「上手いこといかない」感じです。甘酸っぱいを通り越してほろ苦いです。でも、そういう恋愛が苦手な私でもこのアニメの恋愛は嫌いにならなかった。それほど物語として完成度高いです。さすが少女漫画。
ジャズは凄まじいです!
これ劇中の演奏全部生音の録音かな!?ドラムとピアノのプレイヤーだれ!?トランペットとベースも!私はギターとベースをやってて、一番尊敬するギタリストがジム・ホール(ウェスよりジム)なくらいのジャズ好きですが、このアニメのジャズはしびれた!学祭のセッションとか、ジャズの全演奏の中でも結構上位に入るほど好き!まあそもそも「My favorite things」と「Moanin'」が超好きなんですが(笑)
それ以外の演奏も、私が言うのもおこがましいですが本当に「分かってる」感じです。果たし状の一曲とか本当に「殴り合い」でした。ピアノとベースがめっちゃ困ってたし(笑) 間違いなくプロの、それも「楽器奏者」じゃなく、本物の「ジャズプレイヤー」の演奏が録音されてます。
ちなみに各話のサブタイトルはジャズのスタンダード曲です。
あ、若干作画に「腐のオーラ」を感じますが、ストーリー的には気のせいですので男子の皆さんはご安心を。女子の皆さんには逆にポイントアップかも!
↓にジャズについていろいろ書こうと思ったんですが、無駄に長く難解になるので超噛み砕いて軽く説明します(笑)
{netabare} とりあえず、ジャズは吹奏楽部みたいな楽譜がない!毎回演奏がちがう!(私みたいな素人はそれができないので、自分のために自分で楽譜をつくったりします)つまり演奏しながらリアルタイムで作曲しているようなものなのです!このアニメ内のジャズも、間違いなくその場の即興だと思われます。あのすばらしい学祭の演奏ですらそうです。(もちろん、なんとなくの雰囲気や、次にどの曲に移行するかとかは、プレイヤーが事前に決めてます)
しかしだからこそ、「ジャズは難解」というイメージが生まれます。それは即興であるがゆえに音楽としての「調和」を保てないから。だから「ジャズわけわかんね」と思う人は、感性は間違ってないんです。問題はそれを楽しめるかどうか。私もフリージャズとか「わけわかんねー」です(笑) {/netabare}