岬ヶ丘 さんの感想・評価
4.2
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
家族になるって、親になるって
家族になるって、親になるって
なんだかとても難しいことのように思えて固く考えちゃってたんですが、もしかしたらすごくシンプルなことなのかもしれないな、と本作を見て感じました。
もちろん実際の子育てってアニメでは描かれないような苦労もあるだろうし、りんちゃんみたいに、いい子に育ってくれるとは限らないのでしょうけど。親にもなったことのない自分がわかったようなことは言えないけれど。
大吉とりんちゃんや、お友達のご家族を見ていると、別に家族や親になることに絶対のルールとか決まりとか、あるんだろうかって。自分の場合、そういうのに囚われすぎてしまって、逆に色んなものが見えなくなってしまってるような。みんなに色んなことを教えてもらいながら、少しずつ家族に、親になっていくのかと。作中の家族の笑顔がとっても素敵で、結局それが一番なのかなって思いました。
温かみのある色彩と独特のタッチで描かれる世界は、まるでりんが見ている世界そのもののよう。感受性や優しさに溢れた世界で、今日もりんの世界はますます大きくなっていく。その傍には仲良しのお友達や信頼できる大人たち、そして大切な大吉やおじいちゃんの姿が。
アニメとしては珍しい題材だと思いますが、よい作品だと感じました。