uppo さんの感想・評価
4.7
物語 : 5.0
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
この手の作品ではこう思う事にしている「命は無限だが、精神は有限」と・・・
ループ・タイムリープものが好きならオススメしたいです。
本当の意味で死ねるならどれほど楽かと思わせる事が、この手の作品の醍醐味だと思います。
精神的孤独に耐えながらもどう成長していくか今後の展開に期待しています。
とりあえず主人公スバルについてですが、結構批判も多い様ですが、この作品に大分合った主人公だと思います。ただ、BESTとは言いませんが。
無口キャラ、ネガティブキャラ、利己的な奴、ゲス野郎だったらこの物語は1章の時点で破綻しているでしょう。
足掻くから、思いのたけをぶつけてくれるから胸に響くものがあるのだと思ってます。
今後の展開はどうなるか知りませんが、スバルには「死に戻り」を道具と見て欲しくないと思います。
自分の死にも希薄になり、それは周りの人間の死にも希薄になっていくからです。
批判も多々ある13話ですが、本当に主人公がクズというかもっと心が弱ければあの場面で、エミリアを殺していたと思っています。精神的孤独が頂点に達して、感情が愛から憎しみへ・・・。
むしろあの後も一途にエミリアを想っている事は、個人的には素直に評価しています。
18話は素晴らしかったですね。
逃げるという手段はこういう状況であれば最も普通に出てくる一手だと思います。
スバルだからかはわかりませんが、普通の人間であればもっと早い場面で使っていたと思います。1章や2章で。
ここまで心の底から頼れる相棒が無く、一人で突っ走ってきたスバルですが、やっと誰かを頼る事が出来たと思います。
今までも大なり小なり誰かに頼っては来ましたが、ここまで心の支えになるものは無かったと思います。
主人公の心の支えとなるキャラはループ・タイムリープものの作品ではほぼ必須ですからね。主人公の精神が初めから壊れてなければ。
ただ、心の支えになったからと言って二人が恋仲にならなかったループ・タイムリープ作品は何作品かやってるので、特に違和感は無かったです。
気持ち的にはレムには幸せになってほしいとは思いますが。
レム視点からで言えば、何に苦しんでいるわわらない相手にここまで出来るのは愛の成せる技なのだろうか。普通はエミリアのような反応になってしまうものなのだろうけど。そういう意味でも13話と18話は対象的になってたと思います。
最後まで視聴し、満足しましたが、正直この手のジャンルが非常に好きである為、評価はやや高めになっているのかもしれません。
アニメにおいては、ループ・タイムリープものが非常に少ない為、より新鮮に感じた事もあるかもしれません。
好きな作品故にちゃんと完結してくれる事を望みます。
アニメで中途半端な終わり方はもう御免です。
大人の都合何か・・・。
スバルに好感を持ててる方には、Ducaの「終わりの始まり」という曲を一度聴いてもらいたいです。
同じ系統の作品というのもあるんだと思いますが、歌詞は良い感じにマッチしていると思います。