プラ さんの感想・評価
3.1
物語 : 3.5
作画 : 2.5
声優 : 2.5
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
納鳴村の存在意義、こめられたメッセージは?
暗い過去を抱えていたり、あるいは現在において暗い人生を送っている若者たちは、一時の迷いからつらい現世から逃れるために納鳴(ナナキ)村へと向かう。しかし、行きつく先で待っていたのは、つらい過去を忘れ去れるような新しい暮らしではなかった。謎の”化け物”に襲われ疑心暗鬼になっていく参加者たちは、納鳴村に連れ込んだ犯人探しを始め、お互いを疑い始める。現世を捨ててしまった彼らはこの納鳴村で化け物に襲われるかもしれない不安に満ちた生活を送っていくのか、それとも現世へと戻る道を模索するのか。
謎の”化け物”の正体はナナキ、自分の心の傷・抱える闇・受け容れられなかった過去を具現化した存在。心的外傷であるナナキには自分の感情が憑いていて、ナナキと自分が切り離されたままだと、ヒトとして成立しなくなる。しかし、ナナキを受け容れて取り戻すと、納鳴村の外に出られるになる。そのことに気付いた人間は納鳴村を出て、二度と戻ってこれなくなる。
その事実そ知った納鳴村ツアー参加者たちは村に残るか現実に戻るか、それぞれを選択し、この物語は終わる。どちらの選択にも正解はない、人それぞれなのだから。