rFXEy91979 さんの感想・評価
4.5
物語 : 4.5
作画 : 4.5
声優 : 4.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
雲が残る青空の時に、見ると一層引き込まれる
ここまで夏が似合うアニメを見たのは細田(守)作品以来。TV放送もリアルタイムで全話欠かさず鑑賞したし、Blu-rayも揃えたいほど異様な魅力を秘めてるね(今1巻見終えたばかり)。後半部分の展開やハイヴで賛否両論と聞くけど、昨今の”安全なアニメ”よりかはありがたい野心作だし、何よりすっごくリスキーすぎる題を選ぶ勇気が凄い。テロが中心のアニメなんて、普通避けるし不謹慎(PTAとかそっちあたりが一番過剰反応しそう)。
でもさ勇気は凄いし何より、そこまで話悪くないでしょ?空港内の大立ち回り、『ダイ・ハード2』並みド派手さあるし、こういう社会派エンタメアニメ、なかなか早々見ることできない。
早いもので2周年だし、久しぶりに本編見てレビューも書こうかなと思います。うまく書ければいいなほんとに…。
#1 「FALLING」
単純な面白いって言葉で括れぬ1話だった。東京都庁の爆破シーンもリサが弁当をトイレに捨てる、序盤のプルトニウム強奪…どこを見てもリアリスティク。
アイスランドに関連するキーワードも仕込んでるし、”ノイタミナ作品”だからか完成度がほんとに高い。
リサがほんとに「視聴者側」。放送当時は”リサいらない”とかチラチラ小耳に挟んだけど、最終回まで見た人はそんな意見浮かばないはず。久しぶりに拝見すると新発見があって楽しい。
#2 「CALL & RESPONSE」
丁寧だし1話の”続き”を尊重した作りが良い。爆破テロのベールを(一枚)はがして流れやパターンを提示するし、引きも次が見たくなる仕掛け効いてて夢中だった。”不殺のテロ”で大分意見がこっから割れた話を聞くけど、そもそも犯人少年だし、テロは”メッセージ”であり”パン屑”。そこに誰が気付くのかが一連のテロの目的だから、そこに夢中になれるかどうかがやっぱり評価の分かれ目なのかな?個人的には気に入ってるけど…。