Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
キャッチコピーは「ありそうでなかった“女子高生×バイク”で贈る、爽快ハイテンション学園コメディー」。
この作品の原作は未読です。バイクは普段乗らないし、憧れていたのは中学生くらいまで・・・
キャラデザも主人公である佐倉 羽音の眉毛がなんか大きめだし・・・と、視聴するまで正直評価は普通くらいだったと思います。
でも視聴を決断したのは、上田さん、内山さん、田所さん、木戸さん・・・そして何より東山さんが出演されるのを知って視聴を決めました。
私が中学の時にバイクに憧れていたのは、当時連載されていたバイク漫画「バリバリ伝説」に登場する主人公のライバルである聖秀吉と彼の乗っていたバイク「スズキ・GSX750Sカタナ」のデザインに惹かれたから・・・
そして、物語が始まってビックリ・・・東山さん演じるキャラが乗っているバイク・・・400CCだけどカタナじゃないですか・・・
そもそも当時憧れたカタナが登場するとは思っていませんでしたし、カタナに乗るキャラを東山さんが演じてくれる、という想像すらしていませんでした。
これでテンションが一気にMAXまで上がり視聴する作品になりました。
皆んなの通う学校は、丘乃上女子高等学校という「心臓破りの坂」の上に建っていて、生徒は毎朝汗を流しながら登校していました。
それは主人公の佐倉 羽音も一緒・・・登校初日から自転車通学に挫折しそうになっていたところ、颯爽とオートバイで坂道を登っていく女子生徒の姿を目にするのです。
「ヒーヒー自転車のネダルを漕がなくても坂を登れる・・・」
理由に邪な気持ちがある事は否めませんが、こうして羽音はバイクと出会い・・・物語が動いていきます。
教習所に通って免許をとって自分だけのバイクを買って走り出す・・・
こうして考えてみると、この一連の過程には夢が詰まっています。
「免許取ったらどんなバイクに乗ろう」
「今度のツーリングはどこまで足を伸ばそうかな」
など、免許を取った後の事を考えると、頭に思い浮かぶのは楽しみばかり・・・
でもそんな夢があるから、バイクの厳しさを垣間見る教習所だってクリアできるんだと思います。
特に転倒したバイクを引き起こすのはコツガあるようですが、コツを知っていても重さが軽くなってくれる訳ではありません。
でも「夢に向かって走ってる」から頑張れるんだと思います。
羽音の通う高校にはバイク部が存在しており、羽音と同じ夢を共有する仲間がいます。
佐倉 羽音(CV:上田麗奈さん):ホンダ・CB400SF SPEC3
天野 恩紗(CV:内山夕実さん):ヤマハ・セロー225W
来夢先輩(CV:なし):カワサキ・ニンジャZX-12R
三ノ輪 聖(CV:山口立花子さん):ホンダ・スーパーカブ(若しくは執事/早川の運転するサイドカー)
中野 千雨(CV:木戸衣吹さん):ホンダ・PCX150
鈴乃木 凜(CV:東山奈央さん):スズキ・GSX400Sカタナ
凜ちゃんだけ正式なバイク部員ではないので一行空けて表示しました。
こうしてみるとホンダのバイクが多いですが、国内有名メーカーは一通り網羅されているみたいですね。
こうして視聴を続けましたが、物語の途中で気になる点が・・・
私は自分がバイクに乗っていないので、メーカーに対する強い思い入れはありませんが、当時カタナに憧れた時期があったことから、どれか一つにメーカーを絞るとするとスズキをチョイスすると思います。
そして物語の中で凜ちゃんの中に脈々と流れるスズキへの熱い思いも個人的には高評価なのですが、物語の中でスズキの立ち位置は微妙・・・といった下りがあるんですよね。
そんなにスズキと他のメーカーに差があるんでしょうか・・・
気になったので少しググってみました。
「人と同じ事はやらない。やるなら世界一を目指すのがスズキ」が企業風土なんだそうです。
レーサーレプリカバイクを発売したり、大型スクーターの第一号はスズキ・・・
馬力競争にも積極的に参画して、スズキの車種によって馬力規制がかけられた事例も多いんだそうです(wikiより)
常に先頭を走り続けようとする姿勢は決して悪くないと思います。
やっぱりこの作品におけるスズキの立場が解せません・・・
もしかしたら、原作者がスズキに対して何か思うところがあるのかもしれない・・・と思うこととします。
そして一推しのキャラは凜ちゃんで、一推しのバイクはやっぱりカタナ・・・憧れていた頃よりだいぶ時間が経っていますが、好みは変わっていなかったようです^^;
オープニングテーマは、佐咲紗花さんの「FEEL×ALIVE」
エンディングテーマは、バイク部+凜ちゃんの「ぶぉん!ぶぉん!らいど・おん!」
どちらの曲もノリが良くて大好きです。
先日カラオケでオープニングを歌ったので、今度はエンディングに挑戦してみようかな^^?
1クール全12話の作品でした。バイクとバイクを愛してやまない女子高校生達の魅力溢れる作品だったと思います。
この作品を見ていると、バイクへの興味が再燃した様な気がします。
この作品を視聴してバイクに興味を持たれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
こういう楽しい作品は、これからもどんどん放送される事を期待しています。