「さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅(アニメ映画)」

総合得点
69.1
感想・評価
96
棚に入れた
431
ランキング
1927
★★★★☆ 3.9 (96)
物語
3.7
作画
3.8
声優
4.0
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ふりーだむ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とにかく、長かった。。。

久しぶりの999。まぁとにかく長かった。2時間10分。
松本零士ワールド全開の作品。松本零士調メカ久々に観ました^^

物語自体はTV版(劇場版1作)の後のストーリー。
機械化母星を破壊し、地球に戻った鉄郎。しかし依然機械化人の支配、侵略が続いていた。
鉄郎たち人間は支配を逃れつつ、抵抗を続けていた。
そのさなか、仲間からもたらされたひとつのメッセージ。
「鉄郎、999に乗りなさい」
メーテルの声のそのメッセージを受け鉄郎は再び999に乗り、銀河鉄道の旅に出る。
メーテルとの再会、黒騎士との邂逅、女王プロメシウムの復活を知る。

毎度毎度の駆け込み乗車、ほぼ毎回ですね。とにかく各シーンの演出の長いこと長いこと。ヤマト完結編の時も思いましたが、重要シーンの演出が長すぎる!当時の風潮ですかね。今みると、ただ「無駄」に長い。見てて疲れます。
この作品にはハーロックやらエメラルダスも登場しアルカディア、クイーンエメラルダス、999の並んだ光景はまさに壮観でした。
wikiなんか見ると、999の世界は壮大なんですよね。プロメシウム、メーテルの過去やら、ハーロック、トチローとの関係、エメラルダスとの関係やら、いろいろな作品にリンクしているようで、全部見ようかと思いましたが、さすがに断念。面白そうな内容なんですがね。

久々でしたが、やはりメーテルは「永遠」の美女ですね。その優しさ、その愛。黒ずくめの容姿、帽子、金髪。子供の頃も憧れましたが、今見ても美しい。アニメ史上最高の美女だと思いますがね、私は。

また書きますが、とにかく長かった、疲れた。

投稿 : 2012/03/10
閲覧 : 283
サンキュー:

12

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ふりーだむが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ